こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲張りません😌

おはようございます にこたんです 今朝は家を出ようとしたら雨がポツポツ降ってきた。 へへっ 今日は☔️を持ってお散歩 この前ドキドキした所を目指して無事に通過(当たり前やねん。出来るに決まってる) 大きく深呼吸しながら、大丈夫の呪文❗️ 出来る 出来…

行動から入る

自分がこんな病気になっといて、散々周りに心配かけといて、大変申し訳ない気持ちはあるけれど、だからこそ 何が なんでも元気になろう️ と意気込む私 今日は、おもくそ楽しく過ごしてやると 意気込む私。 (自分に向けての言葉遣いはこんなもん 笑) 今日の…

マイナスからプラスへ。

おはようございます にこたんです 雨ですね~☔️ 散歩に行かなくていいの『決定』 がなんか 嬉しい(笑) 心おきなく引きこもりが出来ることがなんか嬉しい さて、今日は何をして過ごそうか? 鬱ちゃんの放すマイナスのエネルギーは凄まじい 全集注力を自分に向…

もしかして、パニックちゃんもいます❓️

おはようございます にこたんです 今日はグッとな時間に起こしてくれた我が家のにゃん太。 まだ5時前だけどシューズをはいて外へ 早い時間に出発出来たことが嬉しくて少し テンション上がる 道端に咲いてる花の写真をパシャリ️ いつの間にか、もう春なんだ…

カーテンあけた

おはようございます にこたんです どうやら 風邪をもらったらしい 夜中に何度も目が覚めて、朝はゆっくり寝ていた。 朝の散歩に行こうか行くまいか・・・ 迷った理由は、朝起きるのが遅かったから そろそろ色んな人が動き出すから ドキドキ ドキドキしながら…

やっぱり、感謝しかないな‼️

失声とは どうやら鬱ちゃんがつきまとう そんな病気なのかもしれないと、 今更ながらに気が付いた(笑) ブログをはじめた理由はたくさんあるけど、自分に向けては、しゃべれなくなることで、鬱になったら困るな~と言う気持ちもあった。 だけど、こおして自分…

鬱は相手もおかしくしてしまう怖い病気。

今日は、実家の母からたくさんの荷物が届いた。 コロナの時より少し小さい箱(笑) 実家の母は、何かと送ってくれる✌️ (送料 高いのにな~) 『娘の為に 何かしてやりたいと思う親心』 ありがたく 頂戴する 自分が『鬱』だと気が付いて良かったと 思うこと。 …

必ず良くなる✨

おはようございます にこたんです 昨日は明るい時間にお風呂に入り、少し疲れたので そのあとは二時間ほどお昼寝をしました。 あさ、目が覚めてから、 鬱ちゃんとお散歩しよっ 今日は、公園の少し向こう側にある川沿いまで足をのばしてみた‍♀️ 家を出る前に …

汚ないとかいわないでー(笑)😄

気がついたらお風呂に4日ぐらい入ってなくて(いや、汚ないやろ)、 今日は頑張ってお風呂に入ろうと思います。これも 鬱ちゃんの仕業だ✨ 次の日は特に出かけることもないし、 ガス代節約中ーなんて言っていたけれど、 だんだんと2日に一度。だんだんと3…

鬱ちゃんと散歩👭

おはようございます にこたんです 昨日の寝る前に『取扱説明書』をもう一度 よく読んでみた。 気分の浮き沈みに一喜一憂しないこと。 と書いていた。 いきなりたくさん人がいるところにいくのではなく 人のいないときにでも 少しずつでいいと書いていた。 ゆ…

鬱ちゃんの取扱説明書📃

鬱ちゃんと友達になったから、鬱ちゃんの事を知りたいと思って、取り扱い説明書をよんだ。 なるほど~ なるほど~ なるほど~ って、これ 全部 鬱を経験した人達がおしえてくれてたやんかー と、色々教えてくれていた人とのLINEのやり取りを読み返してみてた…

共存共栄😄

なんだか 色々 わかってきたら、気持ちが 元気に向かって走る私‍♀️ 朝は ワクワクな気持ちで目が覚めた おはよう☀️ おはよう☀️ おはよう☀️という気持ち✨ こんなに目覚めのいい朝はいつぶりやろー? だけど昨日は 少し 大変だった。 パパの運転する車が 道路…

鬱って何?

洗濯機から洗い終わった洋服をパンパンとカゴに移しながら、 あ~私は・・・ 鬱の入口だと思っていたけど、 もしかしたら、完璧に鬱やったかなー と今までの自分を振り替えってみてた。 テレビや人の話が頭に入ってこない。 テレビや音楽がみれない、聞けな…

200メートルの散歩(笑)

おはようございます にこたんです 昨日は カラダを動かしてみたいな⤴️な気分を味わいながら、特にいつもとかわりなく 椅子に座ってぼーとしていた ええねん。ええねん。それで。 と自分に言うてあげる(笑) カラダを動かしてみたいな~と『思うこと』と実際に…

自分に鈍感😅

おはようございます にこたんです 昨日は、久しぶりに会社の友達が連絡をくれた。嬉しかった✨ でも会社の友達は私のブログは知らないので、『声はまだ出てないんやね⤵️』と書いていた。 私は、その時に、自分がしゃべれないことを思い出した(笑) 最近は、自…

今日の私は活動的 だけど 無理はしない❌

たまには 違ったものでも食べてみようか。 という気持ちになり、今日のお昼ご飯は お好み焼きを作ってみた。 美味しかった 多分 私はだいぶ回復に向かっていると思う。 考える力がなかった私のお昼ご飯は、 決まってナットゥーパスタ 違った事に挑戦してみよ…

朝ドラ

おはようございます にこたんです 昨日はポストに️『振り込め用紙』が入っていた。会社からの名前だった。 会社にもずいぶん行けてないけれど、毎月毎月仕事とはいえ、私宛に準備してくださり お手間をかけて申し訳なくもあり、ちょっと嬉しかったりする 中…

お薬と私💊

おはようございます にこたんです 昨日は大変だった。 友達に会いたい気持ちが爆発してしまい涙がとまらず、完全に感情のコントロール機能を破壊させてしまった。まさに・・ ダムの決壊 朝から今朝まで泣いていた。疲れた(笑) 友達に会いたいのに、会えない…

地元の友達

おはようございます にこたんです 先日 小・中学生時代を共に過ごした友人から連絡をもらった。 名前を見た瞬間、思わず泣いてしまった。 彼女もいつしか一人で旅に出たことがあるぐらいだったから、あの時は悩み もがき苦しんでいた時だったんだろうな~と…

素敵な言葉✨

こんばんは にこたんです 高カロリーな美味しいものを食べたとき、 罪悪感を払拭する言葉。 美味しく食べれば0キロカロリー といって、ニコニコ笑って食べれる。 私はこの言葉が大好きです 手間暇は私達が担っています。 この言葉も大好きです 冷凍食品を開…

自分と向き合う。

おはようございます にこたんです 先日、ある方のブログに、 子供を産んでから泣きながら子供を必死に育てた~もっと学校で色々教えて欲しかった。 と言うことを書いてる方がいた。 あー。なるほどなー 私は、そんな風に思った事はなかったけど、 スルーでき…

プレゼント🎁

こんにちは にこたんです なんか ん~ 蒸し暑い? こんなに急に気温が高くなると、 生き物全部大騒ぎ‼️ さて、今日は 何をして 過ごそうか⁉️ 朝起きてから 娘とお喋りタイム☕️を 楽しんで・・・ 楽しんで??? ん・・・・・??? おっ だんだんとお喋りす…

『して良かったと思う』ケンカ

こんにちは にこたんです 私は手話をユーチューブで学んでいる。 手話の世界を少しのぞいてみると、 『読み取り』がホントに難しい 何をゆーてるのか、さっぱりわからない だから、手話を あんまり使い過ぎると 相手の負担になることがとても理解できる。 だ…

目標

おはようございます にこたんです 『幸せは自分の中にある』 と書いていた。 うん。知ってる。それ・・・ 今、やりたいことを紙に書くといい。 と書いていた。 しゃべりたい 仕事にいきたい やけど・・・ こおゆう事を 書くのじゃないのかな? と自問自答(笑…

『共感されないこと』の幸せ。

おはようございます にこたんです 本を読みながら 何か生きるヒントになるものはないかと、探しながら読んでいるような気がする。そして その時間が とても『楽』に感じる。 声が出ない自分を忘れられて、普通でいられる。首の締まる感じも忘れられている。 …

基本のキ

おはようございます にこたんです 昨日は、本を読みました 死に逝く人は何を想うのか 遺される家族にできること (ポプラ新書) 作者:佐藤由美子 ポプラ社 Amazon ↑これ。 そうか~ そうか~ なるほど ~ なるほど~ と思いながら 号泣じゃなくて、じんわり涙 …

『自分大好き』万歳🙌

おはようございます にこたんです 昨夜は阪神タイガースの勝利を目におさめてから、布団に入った。 試合の合間に入るCM に色っぽいお姉様が出てきて商品を紹介するんだけど・・・ なんか戦略違うような気がするんだけど、 買う人おるんやろかーおるんやろな…

活性化

おはようございます にこたんです 思いのままに 気持ちのままに綴られたブログは『人間味』が感じられてけっこう好きで どこの誰かもわからない『人の生の声』を聞いて 想像するのは 楽しい。 人の多様性に触れることは 感覚が研ぎ清まされる感じがして 面白…

『今日が1番若い日』とはいうけれど。

こんにちは にこたんです 今日も迷わず、ナットゥーパスタ 今朝はスマホのブブッブブッという音に気がついて、ハッと目が覚めた。 千葉県で起きた地震の速報。 今度は千葉県か・・・ 友達は大丈夫だろうか。と心配した。 友達の家族の事をおもいながら、自分…

出来るといいな~

病院の長い待ち時間。 何年も前に流行った、何回も読んできた 『置かれた場所で咲きなさい』 読み返してみた。 やっぱり、今の私には重い 今となっては突っ込みどころ満載で、 内容の通りに頑張って行動してたぞ、私。 そしたら、声が出なくなったよね。はは…