こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

基本のキ

おはようございます にこたんです😊

昨日は、本を読みました📖 

 

 

 

↑これ。

そうか~  そうか~

なるほど ~   なるほど~

と思いながら 号泣じゃなくて、じんわり涙💧

音楽療法士さんのお話だけど。

いくつかの実際の話を紹介しながら、

音楽の力を借りて、患者さんや家族の本当の気持ちを聞き出してケアしていくお話。

 

何度も何度も読み返したいなと思いました。

読んでいくうちに、

自分の最期はどんなかな~🤔

と想像したりもしながら、

『大丈夫だよ。心配しないでね。お疲れ様』と見送り、見送ってもらえるような

そんな最期でありたいと。

 

人の最期は、どんな人でも自分の人生を回想するようだから、私も その時に『ニコっ』と微笑んで 穏やかな表情で 旅立つことができるように、これからも大切に歩いていきたいと思いました。

 

まだまだこの先 色んな事があるやろうけど、

時には薄情になりながら、嫌われたりもするやろけど、『時に薄情は人情なり』の言葉に救われながら、どんな事にも 誠実に対応していける柔軟な心をもちつづけていきたいと思いました✨

『ありがとう』

『ごめん』

『許す』

この言葉は、人の人生最期まで残る感情だということを 知った。

 

そして、『許す』ということが一番むずかし感情ということも書いていた。

私もたくさんの人に『いいよ』『しゃあないな~』『仕方ないわね~』と許してもらいながら今の私があります。

 

自分も『許す』事が出来るように

乗り越えたい。

 

何でこんな本を娘がもっているんやー。

マーカーとかされてるし💦(笑)