こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

鬱って何?

洗濯機から洗い終わった洋服をパンパン👕とカゴに移しながら、

あ~私は・・・

鬱の入口だと思っていたけど、

もしかしたら、完璧に鬱やったかなー😒

と今までの自分を振り替えってみてた。

 

  • テレビや人の話が頭に入ってこない。
  • テレビや音楽がみれない、聞けない。
  • 何にもやる気にならない
  • ゆっくりとしかカラダを動かせない
  • 人と会いたくない
  • 外に行きたくない
  • 考える力がない
  • 睡眠をとっているはずなんだけど、ずっと眠たい気がする(眠った気がしない)
  • 話を聞いていると頭が痛くなる
  • 急に涙が出てくる
  • 消えて楽になりたい
  • なんか怖い

あと なんだろう~~~

他にもあるような気がするけれど、もしかしたら上記の症状は鬱の症状だったのかもしれないと思った。

病院の先生には特に指摘をされなかったので、声が出せないだけで鬱にはなっていないと思っていたけれど・・・。

鬱ってなに?

と思って自分でネット検索をして鬱の症状と照らしあわせてみたら

どっぷりはまっていた😅

 

あれれ😅

そうか・・・先生が、気分が落ち込んだりそんな症状を和らげるお薬は出せるけど、声が出るようになるお薬はないと言われたんだった。

 

なるほど・・・・

良かった。気がついて。

 

そして、そーいえば最近の私は、

  • テレビも音楽も楽しめるようになってきた😌
  • 家族との会話も楽しめるようになってきた😌
  • 少し『やってみたいな~』と思うようになってきた😌
  • 昨日はお昼寝をしなかった😌
  • 頭も最近痛くない😌
  • 涙も出しきった気がする😌
  • 楽になりたい気持ちはあるようなないような・・・😔
  • 怖い気持ちもあるようなないような・・😔

なんか、そんな感じ。そして今の私は、

人の言葉に敏感に反応をしてしまう。

多分、これも鬱の症状なんやろね😔

 

元気な時に言われても特に気にならず、笑って聞き流せたはずなのに、敏感に感じて受け止めてしまう💧

相手が家族で良かった😔

 

今はまだ社会に復帰は無理そうだ。

だけど私は思っている。

鬱だろうとなんだろうと、どうだっていい。

むしろ病院で先生に『あなたは鬱です』と

指摘をされなくて良かったと思っている。

 

私が元気になったらそれでいい。

病名なんていらないわ✋

負けへんもん。