こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

活性化

おはようございます にこたんです😊

 

思いのままに 気持ちのままに綴られたブログは『人間味』が感じられてけっこう好きで

どこの誰かもわからない『人の生の声』を聞いて 想像するのは 楽しい。

 

人の多様性に触れることは 感覚が研ぎ清まされる感じがして 面白い。

 

中には何を書いてるのかさっぱり理解出来ないこともあるし、長っ💦と思うこともある。「この人 良いことゆうなー👏。」

「この人 荒れてるなー😒。」

「この人 しんどいやろなー😔。」

など途中で読むのを諦めたり、共感したり

考えさせられたりしながら、新しい発見も

あったりと。

そんな楽しみかたもできるブログの世界を

最近は存分に楽しむことができている✨

 

 

私には、少し離れたところに1人で暮らす母がいる。

何でも1人で出来る事は素敵な事だと思う。

加藤茶さんの奥さんも言ってたしね😜

だけど、おっちょこちょいの母だから、

コロンと転ばないかだけは、常に心配している。

 

御歳75才。活字にすると立派なお年寄り(笑)

だが携帯もパソコンも使いこなし、自転車ものりこなす今時のイケおばあ(笑)

(イケおばあ=イケてるお婆ちゃん)

そんなイケおばあな母も、さすがに1人で

出来ない事がある。

お喋り。

近くにお友達もたくさんいるから あんまり

心配することもないのかもしれないけれど。

 

遠くに住んでいるから、お買い物やら病院

やら連れていってあげることは出来ないけど、お話相手ぐらいなら私にもできるわ✨と、定期的に電話をしていた。

3週間か1ヶ月に1度電話をすると、

1時間も2時間も話をしてくれる。

声が出なくなった時、

どーしよ。私 電話できないや。

・・・       ・・・      ・・・

私がブログをはじめることを心配した1人でもある母・・・(誹謗中傷心配してた😅)

私のココによく遊びにきてくれてるようで

 

コメントをメールでくれる(笑)

 

母には2か月程病気の事を伝える事ができなかったんだけど、私の事を聞いたとき、

『晴天の霹靂か~』と思ったらしいので、

やっぱり驚かせてしまったんだと思う。

 

さすがにね~。この年になって、親に気を揉ますのは 寿命縮まる💦

神様 ~仏(父)様 ~母上様~

ごめんなさい🙏ごめんなさい🙏ごめんなさい

と手を合わせた。

 

母から言葉(活字)で送られてくるコメントは、今までの会話の中で感じることができなかった良さもあったりして素直にうけとれたりする。

ちょっと変わった親子のコミュニケーションの取り方ではあるけれど、『楽しむ』という1つの言葉にまとめて、いろんな感情の活性化になっていればいいなと思う。

脳の活性化になっていればいいなと思う✨(おばあのね😜)

 

今日もたおやかに 優しい気持ちで過ごせますように✨