こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

『今日が1番若い日』とはいうけれど。

こんにちは にこたんです😊

今日も迷わず、ナットゥーパスタ🍝


f:id:niko-tan:20230511120618j:image

今朝はスマホのブブッブブッという音に気がついて、ハッと目が覚めた。

千葉県で起きた地震の速報。

今度は千葉県か・・・

友達は大丈夫だろうか😔。と心配した。

友達の家族の事をおもいながら、自分が今

地震にあったことをしばらく想像していた。

にゃん太を捕まえて・・・🐱 

            すぐに捕まえられるだろうか・・・

メガネ・・・

            すぐ見つけられるかな・・・・

 にゃん太よりメガネが先か・・・

そんなことより、机の下なんかな・・・・

外に行くんかな・・・・・

地震に備えるって 難しい。

離れた場所で暮らす親を心配した。

1人で暮らしてはいるけれど、痛いところをいたわりながら身の回りの事も自分でできて頭も元気な親と、声の出ない今の私。

どっちが不利かな~って🤔とても 視野の狭いしょうもない想像をしてみたりする。

やはり 👵母の孤独に耐える不安さには勝てないだろう・・・と想像した。

大人でも子供でも やっぱり 1人ってとても

不安だろーなーと思う。

 

そんなことを考えながらもう一眠りした。

 

テレビをつけて、地震の様子を映している

番組もあれば、そうでない番組もあって、

各局が地震の状況を伝える番組一色じゃないことに、妙にほっとした。

日常の有り難さに やっぱり 感謝する✨

 

娘が いった。

『ママさ~  時間がたっぷりあるからさ。

   今のうちに 手話 いっぱい覚えて

元気になったら ボランティアでもしたらいいよ』『そして 私にも 教えて。』っと

声をかけてくれた。

 

そして、『よろしくお願いします』って、手話でどーするの?

と聞いてくれて、私が手話表現をしてみせると、

掃除機よろしくお願いします。

と手話でゆうてきた🤣

 

娘に上手に持ち上げられて😅

今日も手話のお勉強中~✏️

今の私の方向性、あってる?と自問自答(笑)