こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

自分と向き合う。

おはようございます にこたんです😄

 

先日、ある方のブログに、

子供を産んでから泣きながら子供を必死に育てた~もっと学校で色々教えて欲しかった。

と言うことを書いてる方がいた。

 

あー。なるほどなー🤔

私は、そんな風に思った事はなかったけど、

スルーできないな~と思って考えてみた。

 

私も『手話 学校で教えて欲しかった~』

って思ったもんな。

というより、自分が大臣になって義務教育に導入したいとさえ思っている この厚かましさ😁

 

今は ちょっと 恥ずかしい😂(笑)

 

だから  少し ぐぐぐっと・・・だいぶ 引いて考えてみてる🤔

 

多分、そう思う時って、困ってるんよな。

悩んでるんよな。

悩むってことは、多分一生懸命に向き合ってる証拠なんだわ。

 

と、彼女にたいしても自分に対しても思った。

確かに、彼女の『欲しかった~』の声には

『そうだ~そうだ~』の賛同の声もたくさんあがる気もするけど・・・

『欲しかった~』と叫ぶ声に共感もし、寄り添いたいって思う。

 

学校は『将来出来なかったら困ること』を

想定して・・という事を

学ぶ場所じゃなかったような気もする🙄

人の生き方を学ぶ場所じゃなかったような気がする🙄

どっちかと『将来出来たら凄いよね』の未来が広がっていく感じ🌄

 

だから、多分学校の先生っていうのは

『こんなん あるけど~ちょっと 先生の話きいてみる~』

『もし、興味あったら~やってみぃ~』

『先生も詳しい事は ようわからんけどな~😅』

と、ただのきっかけを教えてくれてる場所

だったような気がする(笑)

 

人が生きていく上では、出来なくても別に

困りはしない。

そんなことを教えているのが学校(先生)?

 

なーんて 思ったりした😄

 

だってさー 私 二次関数とか逆上がりとかさー

社会にでて使ったことないわー(笑)

出来なくても 生活するの 困らんわー。

 

でも、私には何一つヒットしなかった事に興味をもって追究した人もいるんやからな(笑)

 

もっと一生懸命に勉強すればよかったかなーって思う事はあるけどさー。興味がなかったんやから仕方がない🤣(笑)

 

だから反対に 人生の生き方のヒントになるような事を教えてもらえたり、学校という所の何かに興味をもてたり、先生という存在にあこがれたりそんな事が出来た人はラッキー✨

だったよね~と思う😊

 

困ったり、悩んだりしたときは、ついつい何かのせいにしたり、相手に求めがち。

特に子供がからむ事になるとついつい学校に求めがち。

今じゃあ~大人もよってたかって、

学校に『○○して 欲しかった~』って求めちゃう😅

 

それだけ 困ったり悩んだりする人が多いってことなんかな~😅

 

課題はいつも 自分の中に・・・

頑張れ私💪