こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

プロに頼むべき?換気扇の手入れ

こんにちは にこたんです 今日は我が家の【換気扇】の話をします。 (以下、閲覧注意。お見苦しいお写真を掲載しています) 皆様、換気扇のお手入れやお掃除はどうされていますか? 油汚れは、放置すれば放置するほど手がかかってしまいます。 築25年の我…

家で焼き肉?ちょっとその前に。

皆様。こんにちは。 にこたんです 今日は、我が家の【焼き肉】の話をします。 昨日は、主人が前から予定していた友人との焼き肉デーが延期になってしまい、 口はすっかり焼き肉(笑) ならば、夕飯は焼き肉にしましょうと・・・ 我が家の焼き肉は、ちょっと…

自分でできる工夫【それなりになればそれでいい】

こんにちは にこたんです 今日は、再びトイレのお話です! 皆さんは、トイレ掃除のこだわりってありますか? いつも綺麗なトイレに憧れて、修行をしている私です。 (トイレ掃除をしているだけですが) 私はトイレの景観を乱しているのは何といっても【トイ…

タッパーの洗いやすさが大事

こんにちは にこたんです 今日は、保存容器 タッパーのお話です。 タッパー選びのこだわりってありますか? タッパーの使い方は様々で、食品やお惣菜の保存はもちろんのこと、そのままレンジでチンしてお料理をしたり、時にはお弁当箱になったり・・・無限大…

便利なトイレ掃除グッズで快適な清潔感

こんにちは。 にこたんです 今日はトイレについてお話します! いつもきれいなトイレに憧れて毎日修行をしています(トイレ掃除をしているだけ) でも、今のトイレ(の中)ってホントに汚れが付きにくくなっていますね~~。 アラウーノなんかにしたら、ほん…

家庭での必需品!コロコロ

こんにちは にこたんです 今日は、コロコロのお話をします とてもマニアックな、どーでもいい話をしますが・・・ 皆さんの各ご家庭には【コロコロ】クリーナーはいくつありますか? 我が家の場合は、ペットがいるため比較的多めだとは自覚しているのですが(…

環境整えるお掃除術:浮かせる洗面スポンジがポイント!

こんにちは にこたんです 今日も、私の一押しお掃除グッツのお話です。 洗面台のシンクを洗うスポンジは何を使っていますか~~? 洗面所って、スポンジの置き場所に困ったり、石鹸の置き場所に困ったり、 水垢やぬるぬる汚れがたまってしまって、 『あ~~…

便利なおそうじクロス

おはようございます にこたんです もうね、【うつ晴れ日記】と称して、自分のこれまで頑張ってきたこと、得意分野で ブログを書いていってみます。 今日は、わたしのお掃除グッズを紹介します! 皆さんは、ステンレスの蛇口や洗面所の鏡、姿見などのお手入れ…

お掃除楽チン!油汚れをスッキリ解決する方法

こんにちは にこたんです お天気が良くなりました。 新学期に新生活が始まってるご家庭も多いですよね~~。 我が家の娘も社会人一年生を頑張っていますよ~~ 私も自分のできること頑張らねば!と、家の中の仕事をちょこちょこみつけては 自分のペースで過…

耳は聞こえる!手話でコミュニケーション楽しむ(笑)

こんにちは にこたんです 声をまともに出すことができなくても、 とりあえず元気に生きていることを伝える手段はないかと始めた、 ブログにティックトック。 皆様いつも気にかけて頂いてありがとうございます。 昨年は、何かに追い込まれて手話検定までとっ…

感情の芽生え:桜の開花と自己発見

こんばんは、にこたんです 今年の桜の開花は遅いのですね・・・・。 今でも忘れない。去年の桜の咲くころの自分のこと。 去年は桜を綺麗と思わなくて、桜を見ると涙があふれてきて、悲しくて悲しくて・・ 桜なんて見に行ってしまったら、なんだかすべてが終…

変化を受け入れる親の心境

こんにちは、にこたんです 久しぶりのお天気です 気温も少し暖かく、とても春めいてきましたね~~ 私は、ふっと気が付くと、気分がどんどん下がっていて、どんどんどんどん深みにはまっていく。 だけど、自分で深みにはまっていることにも気が付くようにな…

【卒業式】コンプリート!

おはようございます にこたんです 昨日は、無事に娘の卒業式に出席してきました これで我が家の親が出席できる【子どもの行事】は全て終了となりました やっぱり、行ってよかったな~~と思います。 近くまでパパが車で連れて行ってくれたこともあり、会場ま…

『かわいい子には旅をさせよ』

こんにちは にこたんです いきなりですが・・・(笑) 【旅は人間を大きく成長させる】と思っています。 自分の職業がらか、いつか、子どもには自分で旅行の計画をして実行し行動ができるようになってほしいと思っていました。 旅は『いきたいな~』という気…

私の武器!

こんにちは にこたんです 花粉の飛散情報を気にする季節となってきました 毎日家の中で過ごしていても、目がクシュクシュするような鼻がムズムズするような そんな気がする今日この頃です 私は相も変わらず普段は一人では一歩も外にでないので、出来るだけ家…

美容院💇

おはようございます にこたんです 子供の来月の入社式を前に、本人よりもいささか私の方が緊張している(笑) 入社式って~~さすがに親は行かないのか? っと、思わず自分のスーツの所在を想像した。 その前に、私には『大学の卒業式に出席する』と言うもの…

頑張る宣言!

今日も発声練習がてらタイピングの練習がてらブログを書く(笑) こんにちは、にこたんです。 ええ加減、この『にこたん』というニックネームもたいがい恥ずかしくなってきた(笑) でも、このまま突き進んでいくことにします(笑) 今日はちょっと娘の話。 …

最近気になったニュース。

こんにちは、にこたんです。 翔平くん⚾おめでとう言わないといけない気がするけれど、 そうではなくて(笑) 最近は、タイピング練習をしながら発声練習をするという画期的な発声法を開拓し(笑) それがなかなか調子が良く、声もしっかり出せるようになってきた…

今日、頑張ったこと。

こんばんは にこたんです 今日は、私は、とても頑張れました✨ 声が出なくなってから、 一回だけ、パパの送迎をしたぐらいで、 ずっと車にはのってない ほとんど家も出ないのだけど 今日は朝から雨が降っていて、 娘が自転車で15分位のところにある小学校に『…

バージョンアップ

こんにちは にこたんです 上手くバージョンアップができていることを期待して、 全くかわってなかったら、ゴメンナサイ(笑) 何が変わったかとゆうと、今までは無料でコチラのはてなブログを利用させて頂いておりましたが、有料版にバージョンアップ いたしま…

お知らせ✐

こんにちは にこたんです にこたん❜S娘は、無事に卒論の提出を済ませて、3月の卒業式を前に車の教習所に通っています。 ※卒論のアンケートにご協力頂いた方々には 感謝いたします。ありがとうございました。 娘は、車の免許は大学生になってから、ず〜っと『…

今日もつぶやく

こんばんは にこたんです 昨日に引き続き、何気に撮影した動画を編集しては、一人でニヤけてる 『こんな動画 みたい人いるかな〜?』 『こんな動画 みてくれる人いるかな〜?』 『この動画の出来は うーんどーやろ?』 と思いながらも、ポチッとボタンを押せ…

今日のつぶやき

こんにちはー にこたんです あいもかわらずお声はまともにでませんけど―。 おしゃべりを楽しむことがあんまりできていないので、なんかないかな〜。 とはじめてみた、ティックトック。 動画編集は案外昔から好き♥ しばらく動画の編集なるものを触っていなか…

確定申告

こんにちは にこたんです 今日は、やっとこさ貯めにためておいた、 医療費領収書の整理と還付申告をすることが出来ましたー 領収書は貯めればためるほど、 ウゲェ〜ってなるので、 いくらなんでも2年に一回はしないとな。 病気になって医療費をたくさん払い…

ヒントに出会う❗

こんにちは にこたんです 昨日は、(仮名)お仕事お助けセンターに行ってきました。 結論! 『行ってよかった✨』 係の方のヒトコト目に、またまた号泣 ま〜、我ながらどこにいっても泣いている。 よう泣くわ(笑) 筆談だと時間がかかるので、あらかじめサクッと…

2024

こんにちは にこたんです 全国民が胸をいためた幕開けに、どんな言葉でブログを書き始めようかと躊躇していた。 今ココに命があると言うことは当たり前ではないということ。 だけど、今ある命を自ら捨ててしまいたいと強く思う衝動にかられるこころの病があ…