こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

『して良かったと思う』ケンカ

こんにちは   にこたんです😊

 

私は手話をユーチューブで学んでいる。

手話の世界を少しのぞいてみると、

『読み取り』がホントに難しい😥

何をゆーてるのか、さっぱりわからない🤷

だから、手話を あんまり使い過ぎると 相手の負担になることがとても理解できる。

 

だけど、私の家族は嫌とも言わずに付き合ってくれて、覚えようとしてくれている。

手前味噌な話、自分で手話を使っておきながら、我 家族に『わかるん⁉️凄いな👏』と思っている。

 

手話を使う自分の戒めとして、気持ちを伝えたいばかりに手話を使いすぎるのは、

ただの押し付けになるので

『傲慢になっちゃーいかん。』

と、心に決めていた。

読めハラ(笑)     だから、

多くを求めないように、求めないように・・・と。気をつけていた。

 

 

昨日は 娘にグサッとささる言葉をいわれた😒

私は失敗した😔

ウザかったんやと 思う。

手話を使うタイミングを間違えたら

そーなるよね~。

手話を使いすぎた💧

戒めていたつもりでも、失敗した😓

 

だけど、娘も もっと他に言い方があるやろうに、私に強い口調で手話を制止させた。

なんでそーなる⁉️

言い方ってものがあるやん?

と思っても 直ぐには言い返す事が

出来ない私。

多分 話す事が出来たら

『そんな言い方せんでいいやん』

って、言い返してたと思う。

 

そも そも 手話を使うことがなかったら、

お互いに しなくてすんだ 嫌な思い😢

 

なんや、話が とても  ややこしい(笑)

 

母娘ケンカ勃発💥(笑)

しくしく泣いてる私に気がついたパパが起きてきて、

(私が)敏感になりすぎてるから、(娘も)本気で言うた訳

じゃないんやから・・・

と、私を傷つけまいと 難しそうに、言葉を選びながら、慰められた😥

 

えっとー。えっとー。

敏感になりすぎてるも 何も、

言われて嫌やったことを『嫌』って伝えた

だけやねんけど・・・

あかん かった😥⁉️

 

 

いやいや・・・・

私は声が出なくても 親なのです。

今の私の立場になってこそ言える事があるんです。

『ならぬものはならぬのです』

『冗談でも 口に出して良いことと悪い事がある。 』

って、よくゆーやん?

って話。

 

自分はもう大人。

と思っている娘。

そして、

うちの子はもう大人。

と思っている親(思ってはいないけど(笑))

だから、何も言わなくていい。

うちの子は大丈夫。

多分、外ではできてるやろー。

って 放置できる話では ないんよね。

 

『嫌やった』気持ちを我慢することは簡単にできた。『そんなこと言われたら嫌や』って言わなくてよかったんかも知らん。

 

あくまで、自分の感覚でしか子供を育てる事しかできないんやけど、

正解⭕️か不正解❌かわからない話。

 

社会にでてわかること。

注意してくれる人がいる環境のありがたさ。

 

少しでも 何かを考えるきっかけになってくれたらいいなーって、思う。

 

 

私がこおいう病気になって、こんな話をすると被害妄想的な、

『敏感に過剰になっている』

と思われがち。そして、悲しいかな💧

自分に『 冗談も通じない子』のレッテルをはられて 周りの人が離れてしまうそんな気もする。

今は何も言わず、そおっとしとこー

みたいな。腫れ物にさわらんように・・・みたいな😅

 

違うんやけど😒

難しいな。言葉って💧

 

ある本に、

そもそも大人なんてこの世には存在しない

と書いていた。

 

 

家だから、家族だからこそ

『そんなん 言われたら 嫌や~』

って、どんどん 伝え合いましょう💕⤴️

家族やし、意見交換したらいいって思う。

 

私は しゃべれないけど だからといって、

私に言いたい気持ちを我慢する必要はないと思う。

 手話を使う事を快く思っていなかった

娘の気持ちを聞けて 安心している。

私が 我慢させていて 悪かったと反省した。

私が傲慢だった。勝手に使い出したからね。

 

娘も  言いにくいことを 気持ちを素直に

話してくれて 『ありがとう』と思う。

 

 ま~いわゆる 世間一般的な親子のケンカが

出来ないこと。

 

私の声が出ないこと。有利か不利か。

 

私は、声にのせた言葉で、娘を傷つけなくて良かったとは思っている。

 

言葉を選んで話ができる人、素敵💖

 

私もそんな大人になりたい😃