こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

タッパーの洗いやすさが大事

こんにちは にこたんです😊

 

今日は、保存容器 タッパーのお話です。

タッパー選びのこだわりってありますか?

 

タッパーの使い方は様々で、食品やお惣菜の保存はもちろんのこと、そのままレンジでチンしてお料理をしたり、時にはお弁当箱になったり・・・無限大にありますね。

 

世界中にいろんな形のいろんな素材のタッパーに私が求めるもの。

 

それは、【洗いやすさ】一択です。

 

どこの部分の洗いやすさを求めるかと言うと、蓋の溝の部分です。タッパーに食品を詰めていると、何かの拍子にご飯粒が挟まってしまったり、葉っぱの一部が挟まったり、

液体がねっとり挟まってしまったり。

指もツメもスポンジのカドも入らない!

最後にもう一度、小指を突っ込んでみるけれど手がつりそうになっちゃって諦める(笑)

 

 

ってことはありませんか?🤣

 

すると、使うのがだんだん嫌になってしまって、そんな子たちは1軍から2軍3軍へと

降格します(笑)

 

どの子もまんべんなく降格させることなく使用してあげる。

それが私の任務と責任です🤣

画像が無いので手前写真を掲載しますね(笑)


f:id:niko-tan:20240418112209j:image


f:id:niko-tan:20240418112226j:image

 

こちらは、トップバリューのタッパーです。

これは、蓋の部分にU字の溝が無く汚れがたまらない、L字型になっているので、例え汚れたとしても何とも洗いやすい。

※『やっぱり溝は、U字よりL字やで!』っと蓋を洗いながら思っています。

 

液ダレも気になることなく、臭いモレも感じたことないです。

食材をいれてこのままレンジでチンをしても型崩れもしていません。

 

こちらは使用し始めてもう何年になるでしょう。10年ぐらい?使っているイメージです。

※それぐらい愛用している。と言う意味です。

そろそろ寿命で買い替えをしないといけないと思っているのですが、家庭で使う分ですので清潔に保つことができていればまだまだ使用可能です(笑)

 

今後のタッパー選びの参考になることがあれば嬉しいです😆

 

最後までよんでいただいて

ありがとうございました✨