こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

汗の臭い 気になりませんか?

おはようございます にこたんです 書きたいことも ちょっと 話を聞いてもらいたいこともたくさんあるのだけれど・・・ 『まぁ~ いいや~』とモジモジ子(笑) 声が出るようになったらしたいこと 友達とお喋り。 友達と遊びに行く。 友達と買い物行く。 友達と…

影がうすい⁉️

おはようございます にこたんです 一昨日に来ると思っていた本がその日に届かず昨日、ポストに投函されていた✨ けっして、楽しい内容のお話ではないけれど、涙ポロポロ 今の自分をたくさん肯定してくれるお話だった 一部『あれ⁉️』オカルト的なお話ですか~ …

古本待ち😄

おはようございます にこたんです 昨日は おっと危ない⚠️うっかり沼におちてしまうところだった とウォーキングをしながら猛省をした 誰とも口をきかないし、ついつい頭の中で色々考えてしまい、闇の世界に自分から入っていってしまう てきとー(笑)に家事を…

『ひとりで生きていたならば』

おはようございます にこたんです いつも遊びに来ていただいて ありがとうございます✨ うた番組をみていて、 『ひとりで生きていたならば』の歌をはじめてきいた。 悔しくて 哀しくて 虚しくて 苛立つ夜はそれでも 愚痴では 明けやしない 理不尽でも悔しくて…

声が出なくなったことで見つけた世界✨

おはようございます にこたんです 自分で 社会生活へ入って行くことへの『生きずらさ』を感じつつも、家族が元気で (自分の)カラダは動かせて お風呂もはいれて ご飯も食べれて 布団で寝れて 色々できて・・・ これだけの事ができるんだから、他に必要なこ…

逃げ道ってありがたい

おはようございます にこたんです 自分が声を出すことができなくなり、家族との会話が出来なくなったことで、家族に淋しい思いをさせてしまっているんじゃないかと とても心配をしている私。 昨日は勇気をだしてパパに聞いてみた。 『私が話をしなくなって …

いつまで待てばいいですか⁉️

おはようございます にこたんです 昨日は見た目5~6センチ程の分厚い手話辞典を朝から晩まで眺めていた。 我ながらこの集中力が学生の時にあれば、 私の人生は変わっていたのかもしれないと思う あちこちに付箋をはり 色濃く染まる辞典をみて、 『7回受けて…

穏やかな日常。

おはようございます にこたんです だんだんと夏の暑さを感じるようになって きた今日この頃☀️ 昨日はひさ~しぶりの外出に、 何を着ようかな~ と七分袖をチョイスした。 もう クーラーの入っているお店もあるのね~ どうりで 最近 外から帰ってくる娘が『暑…

いつかわからないっていうのが 難儀(笑)

おはようございます にこたんです 昨日は、野球のテレビ️中継がなかった だけど、サッカーの試合を観た 日本vsエルサルバドル エルサルバドルって、どこー? と、どうせググっても直ぐに忘れてしまう けど一応調べてみた(笑) 面積が九州の半分しかない小さな…

日常のつぶやき

こんにちは にこたんです 毎日楽しく野球をテレビ️でみている 阪神vsオリックス戦なんて、どっちを応援すればいいんだ⁉️なんて思いながら観ている。 どっちを応援すればいいんだ⁉️なんて密かに思いながら、阪神よりな私(笑) 自分のタイミングとずれて、時々…

らしく過ごせて幸せだ。

おはようございます にこたんです 今日も遊びに来ていただいてありがとうございます 昨日だったか 一昨日だったか なんとなく 声が出せそうな気がして、『パパ』と呼んでみた。 リズムよく 『パパ』と声が続けて出せる訳ではなくて、『パーーー』・・・『パ…

哲学だけでは飯は食えない。

おはようございます にこたんです 人生は苦である、でも死んではいけない (講談社現代新書) 作者:岸見一郎 講談社 Amazon 岸見 一朗先生のお話。 『嫌われる勇気』の人よな~。と気になりながら読んではいない だけど、こっちのほうが気になるわ~ と、ネッ…

挑戦してみようと思う

色々 色々 考えて、 手話検定を受けてみようと決めた私 (申し込みました。) う~ん。 今まで何一つ結果を出して来なかった私 どうせ、気持ちばかりで続かないだろう 声がもどったら、また、直ぐに今の辛かった気持ちなんて忘れてしまうに違いない。 私の事…

自立の方法を探る

おはようございます にこたんです みなさん、お元気ですか? 私は、見た目も心も元気もりもりです やる気みなぎるパワーがだんだんわいてきています✨ 今朝はコンビニに行った。 家の隣にコンビニがある環境は、便利以外の何ものでもない 建設当時は、 夜中に…

自立がしたい。

おはようございます。 にこたんです 昨日は ずどーん↘️と重たい気持ちを、 『どっこらしょ。』(行動から、行動から) と持ち上げて、お風呂に入った。 ついつい、 「今日はもうお風呂に入らんくていいかな」 って思ってしまうのよね~ 鬱ちゃんに大人しくし…

手話って、ほんと便利😆

おはようございます にこたんです どんなに気持ちを上向きに上向きに楽しく 過ごそうと努力をしていても、幸せ探して 生きる努力をしていても、急に訪れる 心の虚無感 お父さんのところに行きたくなるもんなー 行かへんけど行くもんかー 行ってたまるかー(…

楽しい😆💕✨

こんばちは にこたんです 『早~く こ~い こ~い わたしの声よ~』 (お正月の歌 私の声バージョン) と思いながらも、 毎日『焦らない』『焦らない』の呪文。 ついつい、下を向いちゃいそうなわたし。 あかん。あかん。と上をむく 先日母に『黙っとき』と…

夢膨らむ🙄

こんちには にこたんです 先日は長~いブログをよんでいただいて、 ありがとうございました 昨日のblogをよんで母がコメントをくれた。 『もう しばらく 黙っとき』と・・・。 私に鬱症状がでていたならば、 「黙っとき⁉️」と言われた言葉に反応をしてしまい…

先ずは 自分から。

私は ストレスで声が出なくなりました。 『声がでない』とはどういう感じかというと、声の出し方がわからない。といった方が感じてもらいやすいのかなと思います。 病名は『解離性運動障害(失声)』です。 私の声は、いつかはわからないけど、ある日突然パ…

多分 充電満タンやで。

おはようございます にこたんです 今日も私の心は満足です✨ 昨日は五時間にもおよぶ 野球の試合⚾️阪神vsロッテ戦をテレビに かじりついて観ていた。 仕事に行っているときは、テレビをゆっくりみることはあまりしていなくて、ご飯を食べながら・・・洗濯を片…

座右の銘は何ですか⁉️

大学四年生の我が家の娘。 娘の話は面白い 娘の友達も面白い。 最近は、就職活動やらで自己啓発活動に 取り組む様子は特に面白い(笑) 学校で面接練習を繰り返す学生たち。 互いの面接練習をみて色んなことを感じてるんやろなーと微笑ましい姿を想像する 面接…

幸せひろがる💖

おはようございます にこたんです あらら。 『こんちには』の時間になっちゃった自由気ままな私 いつも いつも 私のお話を聞いて下さって 本当にありがとうございます ほんと・・・どちら様が私の声に耳を傾けてくださっているのだろ~と次々に入れ替わるた…

なんだ・・・これでいいんだ。

おはようございます にこたんです 昨夜は、お昼寝もしていないのに、眠たいはずなんだけど、なんとなく夜が眠れなくて・・・ あー、この感じ ヤバいやつ~ と、しばらくテトリスをして気をまぎらわせて寝た。 何か(食べたい・気をまぎらわせる)衝動をおさ…

神様と根くらべ

おはようございます にこたんです テレビから流れる映像をみては、みんなの所はどーなんだろーと思う。 雨の影響は大丈夫でしたか? 私は、おかげさまで雨の影響をさほどうけることなく、呑気にブログを作成しています。 気分を害される方がいないことを祈り…

充実した毎日はどこでも出来る✨

おはようございます にこたんです 今朝は 『梅雨』らしい雨が降っている。 全国各地 ひどい雨にならなかったらいいな~と願う。祈 さて、今日は何をしてすごそうか? 仕事があるときは、考えることをしなくても『そこ』に向かって行けばいいだけだったからな…

悪くならない『努力』はオッケイ👌❓️

おはようございます にこたんです あれれ?梅雨・・・ 梅雨はどうなってるんやろ~と思いながら、天気予報も確認せず、鏡も見ずに、適当にその辺の服に着替えて 靴を履く(笑) うわぁ~めっちゃ天気やーん☀️ とテンション上げて目標地点へタッチして 帰ってき…