こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ケセラセラ〜

こんばんは にこたんです 2023年も残すところあと僅かとなりました。 今年は大変たくさんの方にご心配をかけた1年となってしまいました にこたんは晴れやかな気持ちで新年を迎える事が出来る事を、本当に心から嬉しい気持ちでいっぱいです。 来年も心身共に…

メリークリスマス🎄

メリークリスマス にこたんです にこたん、手話検定5級、4級合格してました〜。 わーい。わーい。わーい。 なんか、めっちゃうれしいやん! いくつになってもやっぱり合格って嬉しいわ〜 まー、だから?って話なんだけど(笑) やっぱり、せっかくだし3級目指…

きまぐれ 更新3

こんにちはー にこたんです 特に、喜ばしいご報告ができることなど何もなく(笑) 声の調子が絶賛悪い‍ 季節的に鮮明に思い出す去年の今頃。 泣けて泣けて泣けてくる なんで自分の身体がこんなになるまで頑張ってしまったのか? 今となっては後悔の日々 だけど…

きまぐれ 更新2

こんばんはー にこたんです 今日もめちゃくちゃ頑張ったー にこたん 最近活動的 家中毎日パトロール。 負の遺産を整理すべく、ゴミ袋をもって徘徊する。 今はホントに便利な世の中だね〜。 子供の頃からの古本たち 古本屋さんにもって行く気にはなれないけれ…

きまぐれ 更新。

こんばんはー にこたんです っキューに寒くなったかとおもえば、 あたたかくなったり、暖かいとおもって薄着でいたら、ッきゅーに寒くなったり。 どっちぃ〜 どっちぃ〜。 まるで私の声のようにムラがある だけど、私ってばやっぱり うつでした? うつやった…

壁紙は自分で張り替える時代?ってホントかな。

おはようございます にこたんです 最近ブログの更新がないからどうしてるかな〜ってありがとうございます 一昨日は、リウマチの病院で。 10年ぐらい通っているけれど、悪い時から病状の経過をしってくれている看護師さんに久しぶりに外来でお会いした。 『声…

in『パラディ北野』

こんばんは にこたんです✨ では、昨日のお料理を一緒にいただきましょう️ 先ずは前菜。 【サーモンとズワイガニのほにゃララ(笑)】 お皿のまわりのバジルソースをつけて いただきます✨ 【ホタテのパイ包み】 周りの黒いソースはトリュフだって〜。 春巻きに…

楽しすぎた手話検定✨

こんばんは にこたんです 今日は手話検定試験日でした。 5級から始まって1級まであるけれど、 3級になると日にちも違うし、テスト項目も増えるので。 とりあえず今日1日で済むように、 5級と4級に挑戦。 読み取りと面接と。 なんていったって、手話を…

籠城

こんにちは にこたんです パパがコロナになりまして。 アルコール消毒生活をしていました。 そんな生活も昨日で終了。 今日から仕事にいってもいいそうな。 ちょうど一年前の夏頃に、私と娘の2人で罹患したときは、うつらなかったパパだけど。 今回は1人で…

お散歩。

こんにちは にこたんです 今日は バスに乗って お城の公園を お散歩 一人では外出が怖かったけど、 バス停まであるいて、バスにのって一安心。 バスにゆられ車窓からみえる景色になんだか こみあげてくるものが(笑) そんな余韻はつかの間。 運転士さんの急ブ…

非日常

こんにちは にこたんです どれくらい 社会に順応できるのか? いってきまーす 洞窟 かがむ みる 触る 歩く 食べる 食べる 食べる 当時を想像し 思いを馳せ いい時代に生きている事に感謝✨ 歴史から多くの事を学び 今がある。 シュール過ぎた 関ヶ原。 耳もつ…

武者修行✨

いろいろ いろいろ 遠回りしたけれど、 にこたん 生きててよかった〜✨ 私には支えとなる場所(ココ)があったから。 何も言わずにただ黙って私を見守ってくれてた。 近しい人にブログを伝えていて良かったと 心から思う。 今度会う時は、楽しい話でいっぱいに…

愚痴です😁

こんにちは にこたんです ちょっと 難しい切り絵に手をつけたら なかなか なかなか なかなか すすまない(笑) 諦めようか どうしようか(笑) もう少し頑張ってみよか・・・ カラオケとかいって大きな声をだして 叫びたいな〜‍ はぁやぁく ふちゅーに しゃべり …

回想

こんにちは にこたんです 重度のストレスで失声になり、休養すればよくなると思いきや、失声により更に大きなストレスを抱えることとなり、長きに渡る失声からうつ状態になってしまった まるで絵に書いたよう嘘みたいな本当の話 今日もリラクゼーションの音…

できる できる できる 治る 治る 治る

おはようございます にこたんです 『会えるようになったらいつでもゆってね〜。』 と言うてくれる言葉を励みに、絶賛陰キャ中ー。 昨日は、友達が美味しい写真をおくってくれた。 美味しそうな写真を何回もみてニヤけた。 楽しいお食事会の時に思い出しても…

インテリアになったりする?(笑)

おはようございます にこたんです 早く普通に喋れるようになりたいと、 はやる気持ちを浄化する。 誰が焦らせているわけでもない。 本人がつい。つい。 焦ってしまう 焦るの反対。焦るの反対。焦るの反対と周りの人にもゆってもらって、自分でもいいきかせて…

集中力の欠如

おはようございます にこたんです😄 達成感が半端ない。 朝から4時間切り絵に没頭。 なんだか、少し、仕事にかけていた集中力を 思い出した気がした。 たしか、よく似た感覚。 今日も最後まで読んでいただいて ありがとうございました✨

今日の作品

こんにちは にこたんです 自律神経を整えるのに、良いと知って やってみた✨ はじめての切り絵(笑) できあがったあとの達成感と爽快感。 プールも行ってみたら、効果あったな。 早く、スラスラしゃべれるように なりたいな~ 明日は、何して遊ぼかな 今日も最…

美味しいご飯の作り方

おはようございます にこたんです 今日は娘が、珍しく『おにぎりつくって〜』と言うていたから、寝坊をしてはいけないと(笑) 早めに就寝したら、早くに目が覚めた 炊飯器を使わなくなってから、我が家のご飯は すっかり鍋飯。 なんていったって、実験の結果1…

トイレ DIY

こんにちは にこたんです あんまり スラスラ上手に話ができないけれど どもってしまうのよね〜 でも 声はだせるから 気長に(笑)まってくれたら 話せると思う ポンポン会話が弾むとか、会話のキャッチボールなど、急な対応お断り(笑) お断りって、みんながお…

かき氷

おはようございます にこたんです カッスカッスの スッレスッレの小さな声でも 『声が出るだけまだマシか〜』と、 失声の頃の自分と比較する。 お喋りが楽しめないのはストレスたまるけど、 ココまで我慢出来たのだから、 ここで焦っては水の泡? あともう少…

三歩進んで二歩下がる

こんにちは にこたんです 今日は、久しぶりの投稿です✨ 声を少し出すことができるようになってきて 家族とのコミニケーションが ひっじょ〜に便利になった だけど、泊まり明けで帰ってきたパパが、 『また声がでなくなってるな〜』と云うていた。 やっぱり?…

引き継ぎ完了💫

こんにちは にこたんです 新しいスマホの操作に違和感 結局 娘に全部してもらった できればしばらくさわりたくない すぐに慣れるかしらね 我が家の冷蔵庫。 リメイクシートで応急処置 (全面をリメイクできるシートが残っていない) 割れた‍ 今日も最後まで読…

お知らせ✏️

こんばんは にこたんです 本日より スマホのメンテナンスを致します。 上手く引き継ぎができるか 心配をしています 気になっていたスマホの寿命。 7年使っているけれど まだまだ使えるし。 迷っていた。 調子の良い時に ポチっと購入していた 届いてしまっ…

『運(を)動(かす)』

こんにちは にこたんです 外は風が強く、洗濯物が暴れておりました。 台風の動きが気になります 先日 テレビのワイドショーをみていたら モデルさんが『美の秘訣はなんですか⁉️』と言う質問に対して、 やっぱり 運動ですね~。 『運動』って「運」を「動かす…

色んなツールを使います✨

こんにちはー にこたんです 昨日は 歯医者に行ってきましたよ~ まぁ~、緊張はするけど、ずいぶんとなれてきた 『なれてきた』というよりも、私のことを 理解してくださって対応してくださるので、 快適だ✨ 理解してくださる環境はありがたい✨ 先生は『何か…

看板

こんばんは にこたんです 『声』がだせるということがわかったら、 ちょっと 元気が 出てきた。 元気が出てきたというよりも、 やるべきことが わかった気がする。 今は、 はぁ~。 やっと『歩き出せる~』『一歩踏み出せる~』『長かった~』そんな感覚だ。…

支えてくれて ありがとう❤️

おはようございます にこたんです どんな言葉を発するときも、声の出し方が 全くわからなくて、辛かったけど、 言葉の扉をみつけてからは、 『よかった~。ちゃんと(声)あるやん』 と、安心しかない。 基本、声のは閉まっているようで まずは ハミングをす…

繋(つな)がる感覚

おはようございます にこたんです 朝から 『この子 何いってんのー?』という ブログを今から 書きまーす 私 多分ね。多分ね。 もうすぐ 声がでるよ⤴️出せるよ⤴️ な、そんな感じ。 多分、取り戻せるわ✨(と 歓喜にわく) ハミングが 昨日よりちょっと出来る✨…

ハミング訓練

こんにちは にこたんです 今日も カウンセリング 受けてきたよー コチコチに固まった私の脳内環境(思考)を巡回し、あらゆる所にメスをいれて、 カウンセリングをする。 小一時間カウンセリングうけていたんじゃないかなー(後ろのかたすみません) ずいぶ…