こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

プロに頼むべき?換気扇の手入れ

こんにちは にこたんです😊

 

今日は我が家の【換気扇】の話をします。

(以下、閲覧注意。お見苦しいお写真を掲載しています)

 

皆様、換気扇のお手入れやお掃除はどうされていますか?

 

油汚れは、放置すれば放置するほど手がかかってしまいます。

 

築25年の我が家の換気扇は、耐用年数はとうに過ぎ(笑)十分リフォームや取り換え時期を検討するにあたいする、ハゲっぷりです🤣

 

ある日、換気扇の吸い込みが鈍くなってきたな~と思うことが理由で、換気扇フードの中を覗いてみることにしました。

 

すさまじく油汚れが付着していた事実に驚愕し😮、それ以来、年単位ではあるけれど、

手入れをするようにしています。

 

オキシクリーンに付け置きして、取り切れない部分は、やっぱりマジックリンの登場です。

 

 

 

 

 

 

 

換気扇フードの取り外し作業をしはじめてから毎回思うこと。

 

『やっぱり、これは、素人の分野じゃない!お金を出してプロに頼むべきよな~~😅』

 

『コンロの上の換気扇、どうしてこんな中途半端な高さにあるのさ?』

『このカラダよりも大きいフードは必要なのか?』


f:id:niko-tan:20240426085958j:image


と後悔しながらも後にはひけず(笑)、頑張る私。

 


f:id:niko-tan:20240426090019j:image
(オキシクリーン入浴前)

こんなにみすぼらしい姿になっても(笑)、外からは全く見えないので、換気扇がクルクル回って動く間は使いたいと思っている。

 

もっと入居当時からコマメに手入れをしていれば、こすらずとも汚れが落ちて塗装もハゲずに済んだと思うのですが・・・😅

換気扇のお掃除は大がかりじゃない?

 

 

最後までよんでいただいて

ありがとうございました⭐