こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

地元の友達

おはようございます にこたんです😄

 

先日 小・中学生時代を共に過ごした友人から連絡をもらった。

名前を見た瞬間、思わず泣いてしまった。

彼女もいつしか一人で旅に出たことがあるぐらいだったから、あの時は悩み もがき苦しんでいた時だったんだろうな~と思いながら、

今の元気そうにしている様子を 伝えてくれる文章に『らいしな~』と思わず嬉しくなった✨

絵文字をたくさん使い 子供の成長の姿に交えて 私のことを気使ってくれている感じがなんだかとても懐かしく思えた。

 

そうだ‼️私は 子供が成長したら 地元の友達や学生時代の友達の所にずっと遊びに行きたいと思っていたんだ。

私の子供が小さい頃は みんなはまだ 身軽な20代30代だったから 私の住む街まで遠路はるばる足を運んでくれた。

それが すごく すごく嬉しくて。

 

だけど みんなも結婚して 子供も産まれてるのになかなか子離れ出来ない自分と 次から次から大きなお金💰️が出ていく事に直面して(定期的に自分が病気になるから😅)、仕事と自分の体力と相談し、 優先順位を友達を後回しにしてしまう自分に薄情さを感じながら、ぐっとこらえて あともう少し、あともう少し・・・と時を待っていた。

 

だけど子供を成人させたら ホントに気持ちが楽になった。大きな荷物をどっかーんとおろせた感じで凄く楽になった。

 

そして、今は子供も自由にしている時だから、私も今は一番気が抜けるそんな時期だと思って いっぱい仕事をしてお金を貯めて たくさんのお土産をもってスキップルンルンで

遊びに行きたかったんだ‼️と潜在してた胸の奥にしまっていた気持ちを思い出したら、

何だか急に泣けてきて涙がとまらない💧(笑)

 

今はとても 友達に会いにいきたい・・・

シングルで頑張ってる友達にももちろん会いたいし、

友達の『子供』に会いたいのだが・・・ あって『こんにちは~』っていいたいのだが。

小学生って一番おもいろい時期😁でも

何にもしゃべらへんおばちゃんってどーなんやろーと思う。

ママと行きなり訪ねてきたおばちゃんとが

再開して、二人で急に泣きだしてでもしてしまったら子供はどんな風に感じとるんだろうか・・・と思うと躊躇してしまう。

泣かないでいる自信もない。

 

『会いに行くよー』といってくれるけど、

違うんよね。私が行きたいんだ‼️

 

娘が小学生時代の友達と今でも時々遊ぶ姿に

『お互い身軽な時に会える時にたくさん会っとき‼️』とそんな気持ちで見守っている。

そして友達には元気な時に会いたいって思う。