こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

【卒業式】コンプリート!

おはようございます にこたんです😊

昨日は、無事に娘の卒業式に出席してきました🌸

 

これで我が家の親が出席できる【子どもの行事】は全て終了となりました🌟

やっぱり、行ってよかったな~~と思います。

近くまでパパが車で連れて行ってくれたこともあり、会場までは約徒歩5分のところの駐車場に一日¥800で車を預けることができたのでこちらもラッキーでした。

事前にネットで予約ができる駐車場はホントに便利ですね~~~👏👏

 

子供の学年が上がるにつれて入学式や卒業式は夫婦で参加のご家族もだんだん減ってきてはいたけれど、特に男性の出席者は少なくなっていく感じだけれど、我が家はパパもすべてコンプリートすることができました🎊

 

コロナ禍で大学の入学式が行われなかった学年で、不安なスタートとなりましたが、

卒業式が無事に行われたことに、当時をおもいだし既に昔のことになりつつコロナ時代に思いを馳せ、感慨深いものがありました。

コロナはホントに大変な経験ではあったけれど、コロナ禍でオンラインの活用により少なからず学生たちのITのスキルが磨かれたことはあながち間違いではないような気がしています。

 

加えて大学生とは・・・私の目の届かない、手の届かないところの行動が多くなり🤣、いくら就職の内定をもらっていても、『ほんまに卒業できるのか?』とドキドキです。

 

卒業式で学位と免許を取得するまで(この目で確認するまで)は、正直気が気でなりません!

 

あるあるの話として、大学生の就職活動は『見込み』で活動をするので、

これって~~

『就職が内定していても万が一単位がたりてないってことってあるよな~🙄』

怖っっ💦です。

 

なにはともあれ、無事に卒業をしてくださいましたので、残り少ない学生生活ですが

心置きなく体に気を付けて卒業旅行第2弾?第3弾?(第何弾までいくのだろ~~🙄)

を楽しんでいただけたらと思います。

 

私の子育てに一片の悔いなしです。お腹いっぱいだ😆💪

そして、今の気持ちがあるのは、私という個人にお付き合いいただいたたくさんの方々のおかげだと思っています。ほんとに多くの方からの学びがありました。

そして、約この1年半たくさんに方に支えていただきました。

今、思うと、ほんとに生きててよかったな。がんばって耐えてよかったな。

っと思います。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

まだまだ、がんばって生きる姿を子供に見せていかなければと思っています💪

 

最後までよんでいただいて

ありがとうございました🌟