こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

最近気になったニュース。

こんにちは、にこたんです。😊

 

翔平くん⚾おめでとう🎉言わないといけない気がするけれど、

そうではなくて(笑)

 

最近は、タイピング練習をしながら発声練習をするという画期的な発声法を開拓し(笑)

それがなかなか調子が良く、声もしっかり出せるようになってきた✌

 

自分で声の出し方を訓練している感じ。

自然に声が出ないなら訓練をしてだせるようにすれば

いいんじゃない?

と考え着いた結果です。

 

ゆっくりなら声がだせるのだけれど、人としゃべる時には

全くしゃべれない(笑)

 

へんなのー。。。

 

これには、家族もみんな、苦笑い🤣

って感じです。

 

だけどいろいろ前向きに考えることができるようになってきて、

今をとても幸せに感謝できるようになってきた。

 

今は本当に

ゆっくり体をいたわり、自分を癒せているそんな感じがしているこの頃です。

 

ずいぶん長い時間がかかってしまい、たくさんの人に心配をかけてしまったという後ろめたさや罪悪感が無いわけではないけれど、うつから回復するには本当に時間がかかるんやなーという実感です。

 

最近はテレビもニュースも少し見れるようになってきて、気になったのは

子育て世帯に給付金を拡大のニュース。

 

自分が頂けるわけではないので、見出しだけで詳しくは

調べていないのだけど(笑)

 

私は、この関連のニュースは大いに賛成で

あげてあげてーっとおもいます。

 

私の街では高校生の通学費が無償化になったり、子育て世帯を支える支援が

拡大されることは、将来自分の子どもが利用させてもらえると思うので

どんどん良くなっていってくれたらなーと思います。

まだまだ、子育て世代の友達も多いしな!

 

今回の国の政策が『共働きを推奨する』ことにどうつながるのかは、いまいちピントこなくて、正直よく分からないけれど、なんとなく所得税を納めてほしいだけ?

のような気もしなくなくもなく・・・。

 

だって、共働きで世帯年収をあげてしまったらその先受けれる児童手当や高校無償化の優遇を受けれなくなる可能性だってあるわけだしなーなんて。若い子育て世帯は上限あるの知ってるのかな~なんて。

 

子どもが高校生になったころ、同級生の奥さんが看護師さんでバリバリ働いていたけど

世帯年収が上限を超えちゃって、高校無償化の優遇も受けられず

『しんどい思いをして優遇を受けられないってどーゆーこと?』と怒っていたママさん

いらしたなーなんて。

 

今の子育て世帯、やれ働け!やれ子ども産め!と言われて

正直ちょっと、可哀想に思っちゃう。

 

そりゃ~、年収が400万も500万も600万も稼げるキャリアウーマンなら

夫婦でばりばりパワーカップルで稼げるなら税金なんて関係ないのかもしれないけれど、

子どもを育てながらそんなにバリバリウーマンなんてできるのかな~。。。

 

共働きを推奨するのではなくて、なんかこお〜

もっと、若いママさんたちが安心して子育てに集中できるような仕組みを考えてあげるほうが、良いような気もするんだけれど。

 

子供を産まなあかんわ、育てなあかんわ、働かなあかんわ。

大変じゃないかなー。

 

って、これは、20年も前から全く変わっていないなー

なんて。

 

一人で想像していたりしています😅

 

書きながら、自分には終わったから関係ないかなーなんておもったりしなくもないけれど、関係なくはない。

 

やっぱり、経験者が意見したっていいんじゃないか!(笑)

 

国の政策におどらされて、いわれるがままに働きにでて、子どもを産んで、ママさんたちがあとで翻弄されることのないようにちょっとつぶやいてみました。

働きながら子供を育てるってやっぱり正直しんどいしな。

 

 

最後までよんでいただいてありがとうございます。