こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

『かわいい子には旅をさせよ』

こんにちは にこたんです😆

 

いきなりですが・・・(笑)

【旅は人間を大きく成長させる】と思っています。

自分の職業がらか、いつか、子どもには自分で旅行の計画をして実行し行動ができるようになってほしいと思っていました。

旅は『いきたいな~🙄』という気持ちからはじまって、一緒に行くお友達の意見も大切にしながら協力して、行先や宿泊場所に交通手段、予算に移動手段に考えることや調べることがたくさんあって、計画をして予約もする。その計画を実行するための体調管理や荷物とお金の準備、そして万が一の時のキャンセル対応。

行った先々の予想もつかない出来事に臨機応変に対応する。知らない街での発見にお腹も心も満たされて、自宅に元気に帰ってきて荷物の片づけをする。

 

これらのことが、すべて親の手をかりずにできること。

旅行には【人を大きく成長させるスパイスが全て揃っている】と思っているので、

二泊三日の卒業旅行でしたが娘が無事にクリアーしてきてくれてとても嬉しい気持ちになりました👏

 

学生時代に留学して現地でバイトしてとかできる子たちにはほんとに尊敬する👏👏👏

 

まだまだ同年代のお子さん達とくらべたら、家では世話のやける赤ちゃんすぎる大きな娘ですが🤣

ゆっくり焦らず自分のペースで巣立ちの準備をしてくれればいいなとおもいます。

 

自分が旅行で使ってきた洗濯物を洗う気持ちは皆無みたいだけれど😏、旅行の回数を重ねるにつれて、『このお洋服はどうしてたらいい?』

とか、なんとなく「ちょっとたくさんで申し訳ないな~~😥」と色々感じる事もあるのか、『お願いします』の低姿勢(笑)

 

ゆっくり少しずつ心も成長してくれたら良いと思っている。

 

『かわいい子には旅をさせよ』って言葉が持つ意味は少し違うけれど、

 

そのまま素直に受け取ってもじゅうぶんに子供の成長を感じる事ができる素敵な言葉やと思います。

好奇心や冒険心というものが彼女の心の中になかなか育たないな~~とおもっていたら、ここにきてやっとあらわれてきた模様。遅いでしょ(笑)

 

人が人として生きていくことに、遅いも早いもないんだわ。

っと、今の私にもほんとに心地のよい優しい風がふいていて、ゆっくりゆっくりゆっくりと傷が修復されていっているのがわかる感じです。

 

私の旅もそろそろ終わりにちかづいているのかな?

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました😊