こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

耳は聞こえる!手話でコミュニケーション楽しむ(笑)

こんにちは にこたんです😊

 

声をまともに出すことができなくても、

とりあえず元気に生きていることを伝える手段はないかと始めた、

ブログにティックトック。

 

皆様いつも気にかけて頂いてありがとうございます。

昨年は、何かに追い込まれて手話検定までとってしまった私です😅

 

今思うと、だいぶ追い込まれていて、手話の勉強をしている時が言葉の壁を感じずにすごせるそんな時間でした。

 

つい先日のこと、役所にいくと・・・

 

受付の方が、上手く言葉を発することができずにいる私に、

『手話通訳は必要ですか?』

 

と手話で質問をしてくれました。

 

『手話通訳は必要ないです。』

『私は声が出なくて、耳は聞こえます。』

 

と手話で返事をしたら、

 

少し離れていたパパが、

『っあ。耳は聞こえます』

 

と念を押してくれた(笑)

 

そうそう。

私の場合、聴者さんと間違えられやすいのよね~~。

 

でも、そのあとの手続きでも、ついつい声を出さない私の反応を見て手話を使って会話をしてくださる場面が何度かあったので、私も手話で返事をしたりしてみましたけど、

 

声が出ないので

耳は聞こえます!

っと、突っ込めずにいた。

 

会話が成り立っていたんだから、なんだっていいよね(笑)

 

手話が役に立ってちょっと嬉しかった🙌

 

 

今は完全にサポートしてもらう立場になっているけれど😞、私もサポートする側になれたらいいな。

 

はやく普通に声が出せるようになればいいなと思う。

 

最後までよんでいただいて

ありがとうございます✨