こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

確定申告

こんにちは にこたんです🤗

 

今日は、やっとこさ貯めにためておいた、

医療費領収書の整理と還付申告をすることが出来ましたー👏👏👏

 

領収書は貯めればためるほど、

ウゲェ〜😲ってなるので、

いくらなんでも2年に一回はしないとな。

 

病気になって医療費をたくさん払い始めたから、はじめの5年間ぐらいは、何日もかけてそれはそれは怒涛の闘い😵‍💫←大げさ🤣

(もぉ〜えーかな〜🙄と毎度途方にくれてた)

 

だけど最初の確定申告で、我が家の場合は思いのほか諭吉さんが何人もかえってきた。

 

『ぅおっ✨』ってなる確定申告🤓

 

それからかかさず申告をしている😌

去年はまった〜く存在すりゃ忘れるぐらい

放置状態だったからな。

 

今日は絶対にやると決めていた。

『やるorやる』

 

それにしても、10年程前は税務署に行って〜、印鑑やら通帳やら足りないものがあれば家に取りに帰って😥

 

税務署に行く前に家で振り分けと電卓たたいて集計して、手書きの書類を自分で作成するたいへーんな作業ではあったけれど、

 

回を重ねる事に、便利にラク〜になって、

今じゃスマホ1つで完了するんだから、

凄いじゃないかデジタル庁。

こんな便利な機能をありがとう😆

 

面倒くさくない確定申告。

『ほぉ〜🤓』

ってなりながら『ポチポチ』入力。

 

今日はパパのマイナンバーカードの在り処がわからずポチポチ入力したけど、

 

来年は、『ポチッ』で終わる予感。

 

諭吉さん2人と一葉さん?がかえってくるみたい🤗

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました😊