こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

2024

こんにちは にこたんです😌

 

全国民が胸をいためた幕開けに、どんな言葉でブログを書き始めようかと躊躇していた。

 

今ココに命があると言うことは当たり前ではないということ。

 

だけど、今ある命を自ら捨ててしまいたいと強く思う衝動にかられるこころの病があり、自分ではどうにもこうにも操作の仕様もわからない状態になるというのもまた事実。

 

もっと辛い状況や環境を耐えしのんでおられる方がいるというのに、私はなんと弱い人間だ・・・と自分を責めてしまいそうになる。

 

今思うと、ブログを書いていた時間はおそらく私が耐えて闘っていた時間。

 

うつの強さ(こわさ)を思い知った2023。

 

ちょうど10月ぐらいから、友達と会えるようにもなってきて、ゆっくりとゆっくりと。

 

11月と12月。

 

だんだん元気になってきて、ブログの更新をしなくても大丈夫になってきた。

 

断捨離を一生懸命にした私。

年末と言うこともあり、部屋が片付いてスッキリした感じはあるけれど、断捨離をしながらどこか自分で身辺整理をしている感じもあって、残された家族が困らないようにとそんな事を考えたりしていたのもホントの気持ち。

 

調子が上がりっぱなしということはなく、

株価指数を表すグラフのよう。

こんなやつ。↓


f:id:niko-tan:20240117182224j:image

 

だけど、最近はコントロール機能も再生しつつ、操縦することが出来るようにもなってきている。

 

だんだん日常を楽しめるようになってきた。

生きている感覚がある。

自分の足でしっかり歩いている感じ。

地に足がついているのがわかる。

 

ふとした瞬間に、思わずこみ上げる感情があり

私、ようがんばったわ〜。

ホントによくがんばった。

と、しみじみ安心の涙を流し自分で自分を褒めてあげてる🤭

 

今年の目標は

『やるorやる』

やるやらないで迷いながら、やらない理由を探すより、

 

やるといったら、やる。

 

昨日はリウマチの病院に。

 

ふと目にとまった、地域医療相談センターの張り紙。

 

『◯◯ご相談下さい』の文字が目にとまり、

 

『やるorやる』

 

迷うことなく・・・受付の椅子に座った。

 

窓口の方に、

『声が出なくても出来る仕事はありますか?』

『何もわからないので、どのように活動をすすめていけばよいですか?』など、色々思っていること不安に思っていることを、かすかにでる小さな声と筆談を交えて相談した。

 

私の様子をみた係の方は、すぐに障害者手帳の申請ができるかを調べてくださったけれど、

私の場合は該当しないとのこと。

だけど、手帳がなくてもうけれる社会復帰をサポートしてくれる団体があると教えてくださって、

1つの窓口を紹介してくれた。

 

大丈夫です。声が出なくてもいくらでも仕事はあります。ココに話を通しているので、安心して頼ってください。相談してください。

今まで辛かったですね。辛い思いをしましたね。

環境をかえてみましょう。

 

と声をかけてもらったら、思わず安心の涙が溢れていた。

 

0→1

になった気がしてる。

 

だんだん気持ちも前向きに考えられるようになってきて、いつまでも今のままでは、このまま何もしない生活を続けるのは、自分の中で

『なんか違う』。

 

このままではおわれない。

 

おわらさないぞ。

 

今はまだ先生の復職許可はおりていないけれど、

万が一このまま声が戻らなくても、

『また働きたい』と思った時に、就労支援サポートをうけられる環境が私の街にはあるとわかっただけでとても安心した。

 

声が出なくても、出来る仕事はあるやろし、他に受け入れてくれる職場はあるだろうけど、

多分すぐには、いきなりは、もとのようには働けない。

実際問題、声がまともにでないので電話もできず面接も無理で、具体的にどのようにして仕事探しをすればいいのか、社会復帰をしていけばいいのか、どこに誰に何を相談していいのかさえもわからなかった。

 

それが具体的にわかっただけでも前向きになれる。

 

 

明日、早速お話を聞いてきてみます🤗

パパが同席してくれるというので、心も強く安心だ。

たぶん、誰もが安心していることだろう🤣

 

娘には

『おっ、やっと動く気になったのか!』

と言われている。

 

どんな世界が待っているのだろ。

ちょっとワクワクしてる。

 

楽しみ😄

 

知ること学ぶこと行動することで、

やっぱり世界が広がるよね。

 

『やるorやる』

にこたん株の動きにご注目下さい😄

 

 

今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました😊