こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

声が出なくなったことで見つけた世界✨

おはようございます にこたんです😄

 

自分で 社会生活へ入って行くことへの『生きずらさ』を感じつつも、家族が元気で (自分の)カラダは動かせて お風呂もはいれて ご飯も食べれて 布団で寝れて 色々できて・・・

これだけの事ができるんだから、他に必要なことなんてある⁉️

これ以上求めたら、バチが当たるわ‼️

と自問自答と叱咤激励の日々(笑)

 

それなりに、生きている😆

 

まだまだ 急に気分がドン↘️と沈むことがあるけれど、そんな時の対応の仕方も慣れてきた。

『寝る』に限る(笑)

だんだん声を出せない生活も普通になってきた。

首がしまっているような感覚は通常運転👮

 

手話を学びはじめてから、著者の気持ちなどを読んでいると やっぱり・・・

『なんで 日本は 英語教育導入と一緒に手話教育もすすめなかったのかな~🙄』

と悔やまれる😔

 

手話の歴史を垣間見て『奥が深いな~』と

毎日感じている今日この頃と素敵な時間✨

 

ゆっくり ゆっくり 自分のペースで学べたらいいかな~🙄と来年の自分を想像し(近い?🤭)今日も穏やかに過ごしています。

 

仕事をしつづけていたら 絶対に気がつかなかった 領域だ✨

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました✨