こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

なんだ・・・これでいいんだ。

おはようございます にこたんです😄

 

昨夜は、お昼寝もしていないのに、眠たいはずなんだけど、なんとなく夜が眠れなくて・・・

あー、この感じ ヤバいやつ~😒

と、しばらくテトリスをして気をまぎらわせて寝た。

 

 

何か(食べたい・気をまぎらわせる)衝動をおさえるのに、指で額をトントンもいいけれど、テトリスも良いと書いていた。

 

私は、ゲームは全くできないけれど(興味がないけれど)、テトリスだけは昔からとてもよくしている。

 

自分の精神安定剤=キャベツの千切り(トントン)とテトリス

本を読む前から、自分で見つけていた✨

 

昨日は、(私が)娘が10才になる頃に

プレゼントした日野原先生の著書を読み返してみた。

 

娘は多分読んでなさそうだ(笑)

そして、私も最後まで読んだ記憶がない(笑)

今回は、最後まで読むことができた。

 

あんまり読書が好きじゃないから、なかなか興味がないお話って最後まで読むことが出来ない私😥苦痛で仕方がない。

 

だけど、私を最終ページまで導いてくれた

著者さんには、『ありがとう😭』と思う。

 

毎日、何かしなきゃ!何かしなきゃ!

何かしなきゃ!時間がもったいない。

そして、なんか申し訳ない。

そんな気持ちが心の中に潜在的にある私。

 

 

日野原先生が

『難民や病気の人々などを支援していくことも大切なことであるが、それだけではなく、普段の生活をどうやって充実させるかも大切な命の使い方であり、それが他者へとの関わりにつながり、社会のためになるのだ。』

とおっしゃっていた。

 

社会からの離脱。疎外感。を感じている私。

 

先生の言葉は 今の私を肯定してくれているようで『これで いいんだ。』となんだかとても安心した。

 

今日も充実した1日を過ごせるように努力

しようと思う💕