こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

逃げ道ってありがたい

おはようございます にこたんです😄

 

自分が声を出すことができなくなり、家族との会話が出来なくなったことで、家族に淋しい思いをさせてしまっているんじゃないかと とても心配をしている私。

昨日は勇気をだしてパパに聞いてみた。

『私が話をしなくなって 淋しくない(ですか)?』

少し 困った顔をしていたけれど、

『喋れなくても、まだ体を動かす事ができて良かったな~と思ってる』

『喋れても、体を動かせなかったらもっと辛いしな』と言うてくれた。

 

そうそう~🙄私ったら リウマチ再発の時は薬が効果を出すまでは 自分で布団すら持ち上げる事が出来なくて寝たきりだったから、トイレをするのも 何をするのもパパの介助が必要だったんだ😅

 

国語のテストなら、質問の答えになっていないので🙅‍♀️やと思うけど(笑)

 

なんだか、とても安心した。

 

淋しいなんて言われたら困るのにな~😅とおもいつつも、家族にかかる 心の負担と体の負担をてんびんに⚖️かける私。

時々、声を出そうと考えている私の姿をみて、娘も『多分 ムリやから、ムリに出そうしない方が いいと おもうな~🙄』なんてゆうてくれる。

 

現状を受け入れて、家族がギスギスしたり

しない環境がありがたい✨

 

時々 友達がLINEをくれる。

何度も書いては消し 書いては消し なかなか なかなか 返信が出来ない事にそれを伝えると

『スタンプでいいのに』と言うてくれた。

 

逃げ道を作ってくれるのはありがたい。

 

私もそんな優しい人間になりたいわ~😄

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました✨

 

今日も元気😆