こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

悪くならない『努力』はオッケイ👌❓️

おはようございます にこたんです😊

 

あれれ?梅雨・・・

梅雨はどうなってるんやろ~🙄と思いながら、天気予報も確認せず、鏡も見ずに、適当にその辺の服に着替えて 靴を履く(笑)

うわぁ~めっちゃ天気やーん☀️

とテンション上げて目標地点へタッチして

帰ってきた。(のんびり往復25~30分)

 

両腕をぐぁ~んと空に突き上げたり、ぐるんぐるん振り回してみたり、ひとりで にかにか笑いながら 自由満喫(笑)

でも、後ろから誰かに話かけられたらどーしよ~?😞とは思っているので、時々後ろを

確認してみたり なんて して(笑)

 

昨日も素敵なお話に出会ってテンション上がる😊

病気を受け入れるってどうゆうことかな~🤔とずっと考えていて・・・

 

頑張るとか頑張らないとか 無理しないとか

正直 もう ようわからへん(笑)

わかりませぇ~ん🙅‍♀️😁

 

だけど、これ以上自分の状態が悪くならないようにする努力はええんちゃう?

と自問自答。

 

自分遺伝子の75%が『めんどくさい遺伝子』

声がでるのを待つ生活より、声が出なくても平気な生活にしてしまう方が多分『楽』だと気がついた私。

(明日、パッと声が出たとしても、今日は

『楽』に過ごせるはず)

 

正直 一人でお出かけしたり、買い物にいったり、美容院にいったりするのは不安。

 

この前 若い子が接客をしてくれていて、

私が『声の出せない人』とわかると

えっ👀⁉️そんな急に(態度)変わる?(笑)と(若いしな、戸惑うわな・・・と)笑ったけど、これが重なると 多分 私はメンタル凹やられる(笑)

 

だから余計に一人のお出掛けには不安がつきまとう。被害妄想かもしらんけど・・・

 

だけど私は 

明るく笑って元気に過ごしたい😄そのほうが『楽』に生きれる

もう声をまつのは嫌~

めんどくさい。

テンションが上がってきたら、何でも出来そうな気がしてる私。

気持ちが元気になったら、仕事にいける。と直結させてしまう(悪い癖😥)

病気であることを直ぐに忘れてしまう😥

 

私の病気は『本人の焦る気持ち』がかえって治療を困難にさせると書いていた。ご家族は繰り返し 本人には焦らないように言い聞かせる必要がある。と書いていた。

 

私は自分で病気と付き合う家族の取扱説明書を読んでいる。

周りの人に余計な負担をかけないようにするのには手っ取り早い。

 

今の私が『仕事に行きたいと思うこと』は、周りの人に余計な心配をかけてしまうと

想像している。

 

今の私が仕事に行きたいだなんて 多分贅沢。

 

『今を生きる』こと。

それがちゃんと出来るようになったら、

いつか、仕事の事も考えたらいいかな~。

 

とそんなふうに思ってる。

 

急がば回れ。っていうもんね。

 

焦らない。焦らない。のんびりね。のんびりね。私は治療中。病気療養中。病気で会社も休職中。と自分に 何回も何回も言い聞かせる。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました✨