こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

哲学だけでは飯は食えない。

おはようございます にこたんです😄

 

 

岸見 一朗先生のお話。

『嫌われる勇気』の人よな~。と気になりながら読んではいない😔

 

だけど、こっちのほうが気になるわ~

と、ネットで一週間ほど前に¥200で購入した。昨日届いた。

しかもポイントが使えたから¥0だった✌️

 

古本は、届いて中をみてみるまで少しドキドキする😌

当たり🎯だった。

とても綺麗で、難しい漢字にはふりがなが書いてあった(笑)←うれしい。

(哲学的なお話にひかれる傾向にある私。)

 

ところどころ涙を流しながら読むのだけれど(笑) 自分で読みながら、

哲学だけで、電気もガスも水道代も払えないんだよね~😒

こんなことばっかり言ってたら嫌われへん?

なんて 異を唱えながら最後まで読んでみた。

 

『死んではいけないのはわかっているから、

その次を知りたいのだ~』

と自分で突っ込む🤣

 

素敵だな~✨なんて思う考えはたくさんあるんだけどね😅

 

異を唱えるつもりはないが、賛同する気持ちもない(笑)

 

今の自分にはなんか違った😅

チョイスを間違えた(笑)

 

『事件は現場で起きているんだ‼️』

(名台詞よね~👏👏👏)

 

今は

『苦闘のゆえに自らが正しいと信じる大義を支持することを思いとどまるべきではない』

 

の言葉が私を後押ししてくれている✨

目標に向かって進むのはやっぱり楽しい😄

 

光が見えたような気がする😄

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます✨