こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

楽しすぎた手話検定✨

こんばんは にこたんです🫡

 

今日は手話検定試験日でした。

5級から始まって1級まであるけれど、

3級になると日にちも違うし、テスト項目も増えるので。

とりあえず今日1日で済むように、

5級と4級に挑戦。

読み取りと面接と。

なんていったって、手話を使って実際に人と会話をするのが人生初めてだったので。

面接はどんなもんかな〜?🙄

とは思っていたけれど。

 

それがサクサク サクサク サクサク。

 

私、できるや〜ん🤩

 

ぜったい 合格やわ。

 

と 自信満々で受けていた😁

 

コレで落ちたら、大爆笑🤣🤣🤣🤣🤣

みんなで お腹を抱えて大笑いしてください(笑)

 

1000〜1200コ位の単語を覚えたような覚えてないような(笑)

 

だけど 実際のテストでは50問ぐらいしか出題されてなく、

え〜、私もっとたくさん覚えたんですけど〜

と答えたがりの私(笑)

 

面接官との手話会話も楽しくて(笑)

 

だって、『今年の夏は何をしていましたか?』なんて質問されたから。

『今年の夏は、病気でず〜と寝てました。』

と答えるしかなくて(笑)

(だって、本当だもん)

 

さすがに試験官。そこから色んな質問をしてくださって。面接をしている間、ふっつーに受け答えできる自分に感動していた(笑)

試験を受けている感じが全くしなくて、

久しぶりにちゃんと人としゃべった〜という気持ち。人と喋れるのが嬉しい。私的には世間話を楽しんだ。そんな感じ〜。

あっと言う間の面接時間に、

え〜、私、もっと(手)話がしたいんですけど〜

なんて思いながら試験会場をあとにした。

 

今はとても話がしにくくて、声が出しずらくて

喋っている気がしないから。

なんか抜けてる感じが心地が悪い😵‍💫

くつ下をちゃんと履けてない感じ?

自転車のチェーンがはずれてペダルだけをくるくるまわす感じ?

くつの底が外れてパカパカしながら歩く感じ?

 

 

だけど今日は面接官の方と手話会話ができて、

手話はやっぱり言葉やな〜とつくづく感じた1日でした。

久しぶりのしゃべった感✨で大満足。

カチっと言葉がハマるかんじ。

息が抜けない感じが気持ちが良い。

自転車こいでる感じ。ぐんぐん進む。

 

試験が終わってから家族でお祝いをしてきましたよ。

えっ、まだ合格もしていないのに前祝?(笑)


f:id:niko-tan:20231014233820j:image

こちらは娘のお祝いで〜す🎊

 

因みに、手話の練習に使った教材はコチラです。