こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

看板

こんばんは にこたんです😄

 

『声』がだせるということがわかったら、

ちょっと 元気が 出てきた。

元気が出てきたというよりも、

やるべきことが わかった気がする。

 

今は、

はぁ~。
やっと『歩き出せる~』『一歩踏み出せる~』『長かった~😵』そんな感覚だ。

 

完全に迷子だった😵

 

 

今はまだ、スラスラ話ができるわけではないので、会話がスムーズにできないけど・・😥

諦めずに

焦らず ・・・いこう・・・。

と、そう思っている。

 

 

一人で声を出す練習をしていると、

0.25倍速のスピードに、自分でも『遅っ💦』とわらけてくる😅

眠たくなってきてしまうもんなー(笑)

 

病気になる前の私は

お口が達者だったの~😆(笑)

 

会話もポン✨ポン✨出来たの~😆

 

無口じゃないの~😆

 

お話するのが 大好きなの~😆

 

という気持ちから、何かいい練習方法はないかと考えて、友達を巻き込むことにした。

(私のお友達 さぞお気の毒😅)

 

一人で練習していると、その気にならないので LINEのボイスメッセージに声を吹き込む。

 

電話の向こうに本物がいるとおもうと

やる気があがる。(ほんとにいい迷惑だ😅)

なので、適当に受け流してくださいね~😆

 

基本、言葉の扉🚪は閉店状態。

うっかりしていたら、声を出すのを忘れてしまうから、

『今から声を出しますよ~』

と、脳に司令をだす。

 

(私の)頭の中では、スラスラ言葉が流れているのだけれど、今の私が声を出すと言うことは

白抜き文字で書かれた字幕に 色えんぴつで、

一文字一文字、ていねいに色を塗っていく

イメージです。

(日が暮れるわ~😅)

 

テレビでアナウンサーの人が話をしたり、

娘がペラペラ話すのをきいて

『上手に しゃべるな~✨👏👏👏』

と感心する。

 

『お急ぎのかたは、お知らせくださいね。

筆談やメールで 対応させて いだきます。』

 

という 透明な看板を首にかけています😆

 

今日も最後までよんでいただいて

ありがとうございます✨