こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

支えてくれて ありがとう❤️

おはようございます にこたんです😄

 

どんな言葉を発するときも、声の出し方が

全くわからなくて、辛かったけど、

言葉の扉を🚪みつけてからは、

『よかった~。ちゃんと(声)あるやん😭』

と、安心しかない。

 

基本、声の🚪は閉まっているようで😥

まずは ハミングをする。

扉🚪の鍵をあけて 電気をつけるイメージ💡

 

『さあ~。今から声を出しますよ~』

と、脳に教えてあげる。(手がやける😅)

 

ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりだけど、

単語をゆっくり・・・・発音する。

 

『何を話そうか』と頭の中で イメージをして

言葉に音をのせていく感じ🙄

(わかるかな~(笑))

 

先生には、YouTubeなどを利用して

字幕のある音楽をハミングで練習してみて~

と教えてもらったから、多分考え方は あながち間違ってないとおもう。

(字幕をおいかけていく感じだよね~🙄)

 

先生にはお経をすすめられた。

いやー、余計にムズいんですけどー😒(笑)

 

私は、童謡でじゅうぶんだ‼️

 

あんまり 練習しすぎると、

脳がジリジリする感覚。

 

今まで眠っていたからかな~😅

これは、いっぺんには無理だと自覚する。

オーバーヒートでパンクしたら怖いもんな💦

 

みんな、口をそろえて『ゆっくり、焦らず』ってゆってくれるから、その気持ちは

『本当に大事なこと』なんだと思う。

 

のんびりいこうと思う。

 

今では、声をだすより、筆談や手話が手っ取り早いので、ついつい使っちゃうけど、

スラスラお話が出来るように練習するから

まっててね~😆

 

今日も最後までよんでいただいて

ありがとうございます✨