こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

色んなツールを使います✨

こんにちはー にこたんです😄

 

昨日は 歯医者に行ってきましたよ~😄

まぁ~、緊張はするけど、ずいぶんとなれてきた😊

 

『なれてきた』というよりも、私のことを

理解してくださって対応してくださるので、

快適だ✨

理解してくださる環境はありがたい🙇✨

 

先生は『何か聞きたいことや、言いたいこと、質問はありますか⁉️』

といって黙って 少し『待って下さる』。

(私に話す時間を与えて下さるのが、非常にありがたい✨)

 

受付のお姉さんは、サッとペンと紙を用意してくださる。

(私も持っているのだけれど)

 

とてもありがたい✨

 

 

声を出す練習をしていると、

今まで どーやって あんなに ペラペラお話

してたっけなー🙄

と、昔の自分を想像する。

(笑いしか出てこない👏😲)

 

今朝は ハミングすら 上手く出来ないや😅

鼻から息だけが抜けちゃって、喉の筋肉を

上手く使えない😅(空振りする感じ~😅)

 

日常会話の『おはよう』や『ありがとう』の

挨拶ぐらい、スラスラ声に出したいものだ‼️

 

ペン

筆談アプリ音声発生アプリ

手話にメールにLINEなど・・・

と あれやこれやと色んな道具を使って

それなりに過ごしていこうかな😅

 

どれがお好みかしら~⁉️(笑)

 

今日も最後までよんでいただいて

ありがとうございます✨