こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

エアコンの定期メンテナンスと家事分担

こんにちは にこたんです😊

 

ゴールデンウィーク前の事。

 

ゴールデンウィークが終わるとエアコンのクリーニングが混雑するという情報を耳にする前に我が家はやっていた👏

 

部屋干しが必須となる梅雨や夏を前に定期的なエアコンのお手入れ🙌


f:id:niko-tan:20240508091941j:image

定期的な目地の補修🙌



f:id:niko-tan:20240508093350j:image

 

そして、定期的なカビ取り。

(梅雨時期は特に家中が湿気ますものね)

我が家は、カビや汚れは見る人の視点によって違うのですから、気が付いた時に気が付いた人がすればよいというシステムを取り入れています😁

 

我が家の場合、夫の方が気が付くことが多いので🤣多分ほとんどやってくれている🙌

ありがたや~ありがたや~~✨

 

もちろん私もお手伝いいたします。

写真を撮ったり、


f:id:niko-tan:20240508092039j:image
f:id:niko-tan:20240508092051j:image

ごみを拾ったり、コーキング剤を収納して保管しておいたり、

邪魔をしないように気をつけたり(←ポイント)

頼まれれば付属品を洗ったり、

このちょこっと洗いにめちゃくちゃ便利なのが、こちらのスポンジ。

 

1枚が薄揚げ1/4枚ぐらいの大きさですが、私は更に半分にちぎって使っています🤣

ちょこ🤏〜っとこすりたいときってないですか?

 

めちゃめちゃ使える便利なスポンジ。

やっぱりお値段以上ですね~~😊

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。