こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

家のメンテナンス

こんにちは にこたんです😊

 

今日は、家のメンテナンスのお話です。

 

【家】と言うもの、長く住んでいれば色々なところがくすんできますね。

家に限らず【形あるものはいつかは壊れる】ものだと思うのですが、出来れば長く末永くお付き合いしたいものです。

 

壊れるとまではいかなくても、経年劣化というものは避けられず、カビも生えるし錆たりもする。

家具などは色艶なくなり、人間と同じように年をとっていきますね。

 

家の中で、こんなところはありませんか?


f:id:niko-tan:20240429140114j:image

(油汚れかなんだか黄色くくすんでいます😅)

 

こちらは、我が家のキッチンの目地(築25年)です。

 

今日はこの目地のくすみを除去することに挑戦してみました。

(ネット検索より参考)

 

【用意するもの】

  • 片栗粉
  • 漂白剤
  • 手袋
  • スプーン
  • 容器


f:id:niko-tan:20240429140240j:image

片栗粉に漂白剤を混ぜて、ペースト状にします。


f:id:niko-tan:20240429140259j:image

(食べるな危険⚠️)

それを塗る。


f:id:niko-tan:20240429140310j:image

 

放置する。

 

拭きとる。


f:id:niko-tan:20240429140333j:image

 

どうでしょう?

並べてみます。


f:id:niko-tan:20240429140114j:image


f:id:niko-tan:20240429140333j:image

 

キレイになったような気がします。

こまめにしていれば、もっと白くなっていたと思います😅

 

ま~目地なんてものは、最終的には塗り替えてしまえば良いのですが、台所にあるもので簡単に手入れができるなら、やってみたいのが私です🤣

 

昨日はお風呂場の黒ずみを除去してみたのですが、こちらもきれいになりました。

 

今まではしっかり汚れを落としたいときは、上からラップをしたり、ティッシュペーパーをしみこませたりしていましたが、ずれたりして密着度に少々難がありましたが、片栗粉バージョンはより汚れに密着し塗布しやすかったです。

 

参考になることがあれば嬉しいです。

 

最後までんよんでいただいて

ありがとうございました✨