こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

なんちゃーことない😊

おはようございます にこたんです🤗

 

今日は 子供の日ですね~🎏

子供の日には、色んな子供の遊ぶ施設が無料になることもあって、我が家も子供が小さい頃は あっちこっちと お出かけしたもんだ。

 

今年はテレビのニュースでもネットでもたくさんの人が外に繰り出しているようで、

子供達が元気に水浴びをしてる楽しそうな姿や遊んでいる姿をみると、

『お父さん、お母さん、じいちゃん、ばあちゃん、頑張ってるな~』と俯瞰の眼差し。

ほんとは暑いやろうに・・・ゆっくり家で休みたいやろうに・・・

子供に『どっかに連れていけ❗️』とせがまれたのか、子供や孫を『どこかに連れていかなあかんかな~。可哀想かな~。』って、しんどい気持ちを隠しながらも、仕方なくなのか、

色んな気持ちの集合体があっちこっちで溢れている。

でも最終的に求めるところは

『喜ぶ顔・姿をみたいから』

なのかな~🤔

と想像している。

 

中には、もちろん子供と一緒になって体を動かして喜んでいる大人の方もいるだろう。多分、それが一番の理想👏😁

子供の数だけ、親の気持ちは十人十色。

だけど、子供はたぶんそんなに深く考える力は持ってない。

『なんか、お父さんお母さん笑ってる~😄』

『なんか、お父さんお母さん怒ってる~😖』

たぶん、そんなもん。

子供の日は、

子供に 大人の笑顔をたくさん

みせてあげる日

であってもいいんじゃないかな~🤔

 

という。持論。

 

我が家もだんだんと家族で使える手話も増えてきて、

昨日はパパが手話の読みとき練習に付き合ってくれた。

パパも一生懸命に私の気持ちを聞いてくれようと頑張ってくれているのだ。

手話を使えると、ホントに楽チン。

 

娘もたくさん私の手話を理解しようとしてくれる。そして、また覚えてくれるのも早い👏

 

私も今日はたくさん笑おう💕