こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

温かい風

話す事ができなくても、日常生活の中で、『おはよう』からはじまって『お休み』までには、たくさんの『ありがとう』と『ごめんね。』を伝えたいときがある。

 

最近は思いきって、手話を使って伝えるようにしている。

やっぱり・・・自分から積極的に手話、使おう!と思って。

「人によっては、そんなん別に使わんくても、なんとなく ジェスチャーとか表情でわかるから、気にしなくて大丈夫やで。」

 

というてくれる人もいるかも知れないけど、

 

なんか違うんよね🤔。

ある人が、私がこんな病気になったときに、

『なったもんにしか わからん辛さや痛みがあるから』と声をかけてくれた人がいて、

 

そうやんな。賛否両論あるかもしらんけど、まっいいや。私が使った方が楽なんやから、使ってみよ~。やっぱり、

『  言葉で伝えたい  』

だって、気持ちをジェスチャーするのって、限度がある。難しいで。

夜って、ジェスチャー どーするん?

お昼って、ジェスチャーどーするん?

案外、「ごめん」と「ありがとう」のジェスチャーは勘違いされることも多かったり😂

だって、どっちも頭さげるやん?

 

「手話使うと便利やわ。」と思った。

少しずつ 私も勉強して、ちゃんと言葉をつたえてみよ~。

ゆっくりしかでけへんけど、自分が伝えたい言葉だけを、使えれば、問題ないしな💡

 

毎日、繰り返し使っていくと、相手もだんだんとわかってくれるようになってきて、

口を動かさなくても、手話だけで、気持ちが届けられたときは、凄く嬉しくて安心した😌

『おはよう』と『ありがとう』『ごめん』

今は まだ これくらいしか 手話を使っての意思疎通ができないでいるけれど、

家族も一緒に たたかってくれてるようで、

とても 頼もしく感じている。

3つの言葉を受け取ってくれるだけで、胸の辺りに小さな灯りがポッとついた気がした😆

f:id:niko-tan:20230429101345j:image