こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

『学校へ行こう!』娘の主張編

20歳で家をでて、22歳で結婚をした私。

結婚をして間もない頃、母親からこんな言葉を聞いた。

『お父さん あんたに 「高い授業料をだして短大に行かせたけど、あれだけは意味のないお金やったわ~っ」てゆうてたで。』

 

ははは。

短大を卒業して 直ぐに就職したのはええけど、大した職を身に付けたわけでもなく、学校で勉強した事を生かした職につくわけでもなく。仕事したかと思えば すぐに結婚やもんな。

そりゃ~そー思うわな~。と、

ただただ

 

テヘペロ😜。

でも きいて。世の中 ちょっと見回してみて。

そんな子 私だけじゃないからー

と、天を仰いで叫んでみる📣

 

ええか、お父さん、ようきいてや👂️

私はな、短大で『人間関係学科』を専攻してな、ざっくり スペシャルな言い方すると

心理学

を勉強していたわけ。

なー。わかる? 心理学。

心理学ってさー  むずいねん。

社会心理学に児童心理学、なんちゃら心理学とかゆーてなー。

めっちゃむずくて、何をゆーてるのか さっぱりわからんかったわー😭

でもな、私は あのとき 短大に行かせてもらったおかげで、20歳にして

『なるほど、人の心は難しい』

『こたえは ひとつ じゃない』

ということを学んだおかげで、つまずいたりわからんときは、色んな人の気持ちに耳を傾けて色々教えてもらったらええねんな。ということを学んだんやで。

あの時 学校で学んだ事を意識しながら生きてきたら、

おかけで たくさんの 友達もでけたし 人から可愛がってもらえて、心配してもらえて、たくさんの人に愛される人になってるよ。

お金をだしても買えないモノを私は手にする事ができてます。

 

🙌おとーさーーーーん

そーれーでーもー

『意味のないお金やったわー』

っていーいーま す かー。

あーりーがーとーーーー📣