こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

お偉いさん方に、私の為に急いで欲しい改革‼️

最近よく耳にする『孫破産』という言葉。

私には、まだ孫がいないので、あんまりピンとこないから、きっと、私も孫を持つ立場になればわかるのかな~🤔と想像してみたりする。そして、こんな事をゆうと『孫が出来たらわかるわ~』と言われるんだろな。とも思う。

昔から『孫は目にいれても痛くない』という言葉を耳にするけれど、それぐらい可愛い❤️っていうことなんだろうけど

『そんなもん、目に入れたら絶対に痛いにきまっとるやろ‼️』と突っ込んだりもしている。もっと良い言葉の表現はなかったのか⁉️と思う。

それならば、まだ

『孫は来て嬉しい。帰って嬉しい』の方がしっくりくるような気がする。

私も子供が小さい頃、さんざん両親の好意に甘えさせてもらってきた。どれだけ有りがたく楽しませてもらってきたことか。

頭が上がらない🙇

だけど、常に余計な心配かもしれないが、両親の懐事情は心配していた。

 

前職で接客業をしていた私は お会計の前で

👫『私が出します』👵👴『いや、私がだします。』

👫『いえいえ、私がだします。』の場面を

何度となく目の前で見てきた。

そんなとき、従業員の私は それこそ俯瞰の眼差しで😒お会計をしていただけるまで ただ ぼーぜんと じっとその様子を見ているわけなんだけど、大抵は若い夫婦に

👵👴『お財布しまいなさい』といって、親の立場の方が勝利を納められていた🎊

 

でも、多分あれが本来の姿なんだと思っている。

だけど、そんな若い夫婦ばかりでもないようで、最近は『出してもらうのが当たり前』『親が出してくれるやろ~』『親が出して当然』な風潮もあるらしい。

これは、何ハラと言うのだろ~❓️🙄🤔と、考えてしまう。

だから 私は お金に関わる行政改革も勿論大切だとおもうけど、

『孫破産』の実態をもっと広く若い世代にしれわたる意識改革制度が出来ればいいなー。と密かに思っている。

君たちの親はお金持ってないですよ‼️

て、学校で教えてくれてもいいのにな~😌