こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

読書感想文

おはようございます にこたんです😌

 

昨日の本の余韻にひたる。

まるで自分のカラダの中にあるブニョブニョしているマクが剥がれ落ちるようなそんな

感覚。

 

誰もが自身の言動・行動を振り返り、

今 目の前にいる人との関係を見つめ直す

私にとっては 『よんで良かった』としかいいようのない 1冊になった。

 

愛情=十人十色✖️十人十色。

 

読んでる途中に、娘に思わずきいてしまった

『ねーねー   ママって 毒親かな~😖』

 

娘が

『んー🙄』

『一時期❓️』

(と、ニヤリ😏笑って言った。)

朝おこすとき、なかなか起きないから

化粧品のビンが飛んできた。

『あんなん、マジであかんでな‼️』

あんな起こしかたしなくても、もっと上手なおこし方あるやろー。顔にあたってたら死ぬで。

でもさー、ママも若かった(子供やった)

やろー。

だから、許してあげるよー😄ははははー。

 

えっ👀⁉️

それは あかん。私、酷いな。

ママ、犯罪やな。

ごめんなさい😖

 

謝れてよかったわ。

私が『若かった』といって許してくれる娘よ😭

大事な大事な娘に傷をつけなくてよかった。

反省しかないです😖

(頭おかしいな、私)

 

自分の子供のつまづきで、一緒につまづき、つまづくならまだしも、そこに叱咤激励をしてしまう親は多いとおもう。

 

あれ、なんやろなー🙄

泣いて 疲れて 倒れて 苦しんでる人に

叱咤激励する人の意味がわからない。

 

その叱咤激励の仕方が、人を見下すような言い方だったり、人格を否定するような言い方だったり、周りとくらべてだったり、時には育ててやったお金を出してやったと恩を売る人もいる。

意味がわからない🙄

時には、気合いがたりん‼️とかいって、

根性論をゆってきたりする人もいるからなー😒

 

 

本にでてくる人のような酷い毒親までいかなくても

(最後は 子供に 殺されちゃうんだけど)

子供を育てた経験のある人なら、年齢関係なく『ハッ💡』って気づくことがあるかもしれない。

 

母親は、それが愛情だと自分で疑わず、どこまでも 突き進み、誰にもとめてもらうことができなくて、最後は自分の子供に命を止められたのだけれど。

 

その子供は、そうするしか自分を守ることしか出来なかったこと。

もう かわいそうで仕方がなかった。

 

どうか、罪を償ったら 前を向いて 

幸せな人生を歩いて欲しいと 願った。

 

子供に殺されたりする親にはなりたくないよね。気を付けなあかんとおもう。

 

今日も 最後までよんでいただいて

ありがとうございました✨