こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

選人眼

おはようございます にこたんです🤗

よくも まあ~ これだけのネタを毎日考えられるわね?

と人から言われるまえに ちゃんと自分で突っ込んでみる😁

だって 私も ゴールデンウィーク中ですもの。

どこにも行けない会えない 重症者ですもの

かまちょ かよ‼️😅

『で 今日は何❓️😒』

(と、話を聞いてくれる人は多分私の事が好きな方だわ💖)

 

野球を観ていると やたらと耳に入ってくる『選球眼』という言葉。簡単にいうと、打てるボールを見極める力の事?🙄

野球をしたことがないから、あんまりピンとこないんだけど、

良くホームランやヒットを打つ人っているけど、あれって もしかして どんなボールを投げられても 打ち返せる力を持っている訳じゃないのかな~🤔なんて、想像して、

打てるボールを見極めてるんや‼️

凄っ。と、自問自答している私。

 

そこで、私は 今回、自分が声が出なくなってしまったことを、

『運が悪かった』

という気持ちで着地をしている。

いい言葉やな~ってホントに思う。

『運が悪い』という言葉を考えた人には

国民栄誉賞🎊

あげなあかんと思う。この言葉で、どれだけやり場のない気持ちを落ち着かせてくれているのかと思う。

 

私がこんな病気になったことで、母親もなぜか自分を責めていたようで、連絡をくれた。

二十歳の時ぐらいに、世間のよもやま話をもっと おしえなあかんかったんかな~』

『世の中には絶対にかかわったらあかん人がおる』ということを教えてこなかったことを悔やんだそうな。

 

そして、我が家ではパパが これから社会に出ようとする娘に、会社でのことや それこそ世間のよもやま話をきかせようとしている。

そんなパパに、私は、

これから社会に出ていく娘に世の中の黒い話なんて聞かせる必要ないんじゃない?夢や希望一杯の子供に悪い印象を与えないで欲しい』って思ったけど、なんせ、喋られないんで 私😅あとにつづく話を黙ってきいていた。

 

パパが続けて 話をした。

『パパは子供の頃、「子供は聞かんでいい話や」というて、親に何にも教えてもらえずに、世間知らずな大人になってもた。だから、娘には世の中の黒い部分も教えておきたいな~と思って、話をしてるんやで。』

と娘と私に教えてくれた。

なるほどな~🤔なるほどな~🤔

と言うことは、どっちも子供を守ろうとする親心❓️

自分が世間のよもやま話を教えてこなかったことを後悔している母親と、

娘に世間のよもやま話を教えていこうとするパパ。私には どちらも責める事は出来ないと思った。

 

私もそれなりに、色んな職場を経験してきたつもりやけど、たまたま運が良く、素敵な環境で過ごせてきてただけ。

『あ~運が悪かった。』

っと着地をした。

 

着地をしたら あとは 上がるだけやから、

『選人眼』🕵️を磨きながら

成長していけたらいいな~😆