こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

流行にのってしまった💧

私の声が出なくなってしまった原因は

ざっくりいうと

ストレス

なんだけど😅

 

ストレスなんて、いつかの流行語大賞になってない❓️

それぐらいみんな抱えてるやん⤵️。

 

それによって、いわゆる今流行りの

メンタル病ってヤツにかかってしまったらしい。

 

メンタル病については、これまでもたくさんの身近な人が体験をし、色んな話を聞いてきた中で、漠然と、

『あ~多分、私は大丈夫やろな~』と思う反面、みんな一緒懸命に教えてくれるから、

『そっか~。ほな、私もなるかもしらんし気はつけとかなあかんよな~』

ぐらいな感覚でいた。

 

『うん。でも、私はやっぱり大丈夫かも😃』と、「ありよりのなし」な感覚。

それに、万が一なったとしても みんな元気に回復してるし、お薬を飲めば大丈夫なんだ‼️と思っていた。

 

私の場合は、『ある日突然』な事件が多く😅

ある日突然、朝 起きようとしたら全身に力が入らず 布団が持ち上げられなくて・・・調べてみたら持病が再発してしまっていたり😰

 

今回の場合は『ある日突然』朝、全く声がでなかったりと・・・

 

自分でも今回ばかりは、こんな事になるまで、自分のカラダの異変に気が付かないなんて、

私はホンマにアホや⤵️😣。

なんてことをしてしまったんだ・・・

と嘆いても、誰にどこに謝っていけばいいのかもわからず💦

まさかストレスが原因で、声が出なくなることがあるなんて・・と今でも信じられない。

 

自分で『カラダにストレスが溜まっている』と言うことに、全く気がついていなかったんよね。

上手く言葉にするのが難しいけれど、例えば

私の場合は、声が出なくなる数ヶ月前からお酒を飲むようになっていたこととか・・・なんだけど・・・

まさか、その行為が今の病気の前兆になっていたとは、当時は誰も知るよしもなかったと思う。

 『お酒やで🍺』

『飲むっていっても、平日に缶ビール1~2本レベル💦』

『そんなん、わからんわ⤵️😣』

 

現代はストレス社会というほど、誰でも簡単に『ストレス』という言葉を口にしたり、耳にしたりして溢れているけれど・・・

ストレスの怖さ💦

を身をもって痛感しているこの頃。

自分のカラダは自分にしかわからん。

とよく聞くけど。あれって、正解なん❓️

『自分のカラダは自分でもわからん』が正解⭕️やと思うな~。


f:id:niko-tan:20230424095749j:image