こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

ループ🔃頭の中

今は 基本 ずっと首がしまっている感じなんだけど、体調が良いときは 息がしやすい💨

そんな日は、なんだか声が出そうな気がして

ひとり こっそり 声をだしてみる。コソ練。

 

こんなことを 毎日 毎日 何度も繰り返している 諦めが悪い私。

『だから、でぇへんって。』と さすがに今日は自分で自分に突っ込んでみたものの、

でも、出るかもしらんし。と思ってしまう。

 

身近にいる人たちは、

『無理に出さなくていいよ』といってくれる。

そうか・・・。と思うけど、

パっと でるかもしらんし。と思ってしまう。

 

色々自分でやってみた。

ゆっくりと・・・・

頭で『あ』・・・・『あ』の声はどうやってだすんかな?口の形は えっと~と考えて

こうかな?と出してみたら、かすかに

『あ』

と声がでる。

 

『り』・・・『り』の声はどうやってだすんかな?と考えて 、えっと、えっと、口の形は~えっと、、、こうかな・・・

『り』

と声を出してみる。

 

『が』・・・『が』・・・・『が』・・・『が』にはてんてんがついてるから・・・『か』と『゛』を足して・・・それから~

 

えっと・・・えっと・・・えっと・・・

と、頭で考えても『が』はちょっと難しい。

 

『が』の声はどこにあるんかな~と、脳内をあっちこっち探しまわってたくさんの扉をバタンバタン と開けては閉めて 走り回るけど🏃‍♀️💨、やっぱり見つけられない💦。

どこを探しても『が』が見つからないので、「ない・・・💧」「どこにもない💧💧」

「どーしよ💦」と焦って泣きそうになってしまう💦

 

でも、喉が痛いわけでもケガをしたわけでも、病気になったわけでもないから、声が出ないはずはなく・・1文字1文字、ゆっくりと考えれば、時間はかかるけど、声は出せるはず。出るはず。そして、周りの人もそう思っているはず。病気じゃないんだから。

 

だから、体調の良い日は出そうとしてしまう。

 

反対に、体調の悪い時は、声がでないのが最初からわかる。

何故なら、脳が完全に閉店してるから扉の鍵が全部閉まっているので、最初から探しにも行かない。

そんな日に、声を出さないといけない場面に遭遇し、頑張って声をだそうとすると、ただただ涙がでてきそうになる。

 

そんな、試行錯誤をして声をだそうとしている姿は おそらく滑稽で、

ある時、主人は私にいった。

『無理に出そうとせんでいい』

『練習もせんでいいし。』

 

 

そうか・・・。

そうなんかな・・・。

わかった・・。

『無理に出そうとしなくていい。』『練習もせんでいい。』と言うてもらって、

何だかホッとした。

 

 

でもやっぱり、

『今日はだしてみたらパっと出るかもしらんし』と思って、声を出そうとしてみる私。


f:id:niko-tan:20230423085427j:image