こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

やっと 出会えた✨

おはようございます にこたんです😌

 

ネガティブな感情に引き起こされて

『はぁっ😞💨』

『もうちょっと 頑張って生きてみるか~』と

大きなため息をつきながら 布団から這い出る。

 

こんなときは、先生に教えてもらった訓練で

ノートとペンをもつ。


f:id:niko-tan:20230724052957j:image

メンタル病んでる方は、やってみてー(笑)

(なんで上から目線?)(なんの勧誘?)

 

ずっと、ずっと、ずっと、どんな理由であれ

メンタル病になってしまったのは、

自分の心の弱さや未熟さが原因だと思っていて(↑それが原因なんだけど😥)

『自分を責めてはいけない』と先生に言われても、なかなかそこから抜け出せない。

 

自責の念にかられるのはうつの症状らしいから仕方がないのだけれど😔

 

だけど、同じ失敗をしたくなくて(メンタル病になりたくなくて)、原因を突き詰めないと また 同じ失敗をしてしまう。

むしろ、今の状態より悪くならない努力を

しなければ カラダがドンドン壊れてしまう。

自分で次はどこが壊れてしまうの?

とても危機感を感じている私😅

 

だから なんとしてでも 今より状態が悪くなるのは避けたいと。

 

ずっと探していた。

『心が壊れてしまったことが納得できる本』

 

やっと 出会えた気がする。

この本をよんで、壊れて当然だった。

と思えた。

 

人は、その人が生きてきた人格を否定されるような言葉や態度をあびせられると壊れてしまうらしい。→『生きてる価値がない』と変換され『うつ』になってしまうらしい。

飛躍しすぎなところもあるかもしれないけれど、ま~そんなことが書いてあり妙に納得。

 

だけど、著書の先生曰く、

脳は育て直すことができる。

とかいていて 私はソコに期待をしている✨

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます✨