こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

幸せのおすそ分け

みなさま こんにちは😊

 

今日は幸せのおすそ分けをしたい にこたんです😊


f:id:niko-tan:20240610125047j:image

 

お天気がとても良いですね。

こんな日はお洗濯を何回もまわしちゃう。

 

専業主婦って私に務まるのかしらね?なんてちょっと思いながら🙄

 

少しクローゼットの片づけでもしようかな~っと思ってみたけれど、今日はどうもそんな気分じゃないらしい😅

手にしたお洋服をそのまま元の位置に戻しました(笑)

 

専業主婦って何をするのかしらね~?

なんて思いながら、ちょっといつもよりきれいにトイレ掃除をしてみたり?

ちょっといつもより綺麗にお風呂掃除をしてみたり???

 

ちょっと、体が疲れたら、二回目コーヒーを飲んでみたりして。

 

コーヒーに飽きたら、紅茶にかえてみたりして。

 

思いおこせば、若くに結婚をして、子どもを産み、(幸い仕事が苦になるタイプではなく)たくさんの時間を仕事に費してきて、『自分の為に時間をゆっくり費やす』ということをあまりしてこなかったので、こんな一人の時間も大切にして良いのかもしれないと、少し時間の使い方に悩みながらも、贅沢な悩みだと思いながらブログを書いてみる。

 

今の自分を何とかしたい。何とかせねばと思いつつ・・・・

もんもんと煮詰まる思いから、口から湧いて出た言葉を夫にストレートに吐き出してみた。

『島根の友達に会いたい!』

『連れて行ってほしい』

 

即答でオッケイ👌

っということで、友達に連絡すると、友達もとても喜んでくれた。

 

ゆっくりのんびりゆったりと車で走ること4~5時間かけて、向かった先は

出雲の国へ⛩️

 

出雲の国といえばやっぱり日本三大そばの出雲そばを頂きたいですね~。ということでお友達にコチラのお店をおすすめしていただきました。


f:id:niko-tan:20240610124415j:image

11時のオープン前に到着したのに、既に満席って、どゆこと?🙄

なんて思いながら、待つこと15分。
f:id:niko-tan:20240610124430j:image

割りこそば、三段。

向こうに見えるは、かつ丼と割りこのセット膳。

 

出雲そばは初めて頂きました。

食べ方に少し工夫がいるとても楽しい頂き方ですね。

上のお皿から順番に食べていき、お出汁を下の皿へ下の皿へとおろしながらいただきます。

(正解かどうか定かではありません🤣)

 

美味しいお蕎麦はいくらでも食べれてしまいますね。

三段なんてあっという間(笑)

かつ丼とそばのセットが人気らしいけれど、周りのお客さんを見渡すと、ほとんどの人がかつ丼とそばを食べていた様子。

 

お店を出たころはちょうどお昼どき、駐車場も満タンで順番を待つ人もたくさんいました。

やっぱり地元の方に教えてもらうのは、間違いないな~と感じたこの頃。

 

次に向かうは、お店をでて五分で到着。

 

八百万の神様たちが集まって会議をするところ。』出雲大社です。


f:id:niko-tan:20240610124455j:image
f:id:niko-tan:20240610124514j:image

何がビックリって、駐車場代が無料。

料金表の看板を探すも見当たらない👀

場所によっては有料の駐車場もあるみたいですが、駐車場の料金を支払わなくてよいというのは、なんだか気持ちがゆったりできますね。私だけ?😅


f:id:niko-tan:20240610124719j:image
f:id:niko-tan:20240610124738j:image

テレビでよく映るこちらの神楽殿にある大しめ縄。

圧巻の大きさですね。

 

ご本殿をゆるりとめぐり、御朱印をいただいて、静かさや境内の厳かなたたずまいに

だんだん身も心もほどけてくる感じでした☆

 

お友達に会う前に、すこし心を浄化できたのか会うやいなや号泣せずに済んだ私😅

 

わずか2〜3時間ほどの時間でしたが、

胸と心はお腹いっぱいに。


f:id:niko-tan:20240610135927j:image

ウェルカムボードでお出迎え👏

 

15年ぶり?ぐらいの再会にお互いちっとも変わらない🤣絶対そんなことない(笑)

 

パワーをたくさん頂いてきました⭐

 

夕方5時。自宅に向けて帰ります。
f:id:niko-tan:20240610124814j:image

蒜山三山はあいにくのお天気でキレイに見えませんでした。
f:id:niko-tan:20240610124834j:image

コチラは、津山サービスエリアでいただいた

牛骨ラーメン🍜
f:id:niko-tan:20240610124900j:image

花束をいただいて、少し自分で飾ってみたけれど、正解がわからない。

綺麗だから花マルしちゃうもんね!
f:id:niko-tan:20240610125014j:image
出雲はお善哉も有名だそうな。

お善哉のお腹はなかったので、お菓子でいただきます。

1枚食べれば、しっかりおぜんざい。

お腹にたまります。

 

皆様にも福が届きますように💞

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました✨