こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

🎶わたしのこーとは ほっといてっ

今朝は久しぶりに良く眠れた気がする。

でも、私の気持ちなんて「しるもんか💨」といわんばかりに、悪魔の囁きは襲ってくる😓

 

例えば、今朝の場合。

気分よく朝食の準備で、食パンの上にのせる具材の物色をしているとき。

ハムにしようかな?チーズにしようかな?レタスにしようかな?と迷っていると

悪魔の囁き👹さんがこんにちは

をしてくる😒

 

昨日も、日用品もそろそろなくなりそうだし ネットで どれにしようかな~と迷っていると、

ちらっと、悪魔の囁き👹さんが、ひょっこりはんをしていた。 

ひょっこりはんの段階なら、自分で 携帯をみることをやめるとか、チーズもハムもレタスも迷わずに、目の前にあるものを 迷わずにとっちゃうとか、迷う事をやめればなんとかなる。

 

そ~~ そ~~(回想)

そーいえば 私、声が出なくなってはじめのころは、場所とかご飯とか『ど~する?』って聞いてもらっても、全く考える事ができなかったんだわ。だから、迷うのが辛くて、意見を聞いてくれたときは、『いつも同じ』選択をしていた。

言葉でうまく説明するのも難しいんだけど、

「思考停止」そんな感覚かもしれない。

 

いまでも日常生活において、何かを考えて迷う時、選択をしなければならない時や場面なんていくらでもある。

家族からの『夕飯どうする~?』や、自分で『今日の献立どうしよう?』。

『コレとコレとどっちにしよ~』って。

 

日常生活なんて『どうする~?』の世界ばっかりなのに、悪魔の囁き👹さんがひょっこりはんしてくるんだから、ホントに厄介😓

 

対峙してる時間が長くなると、何もかも吸いとられる感じで、うぉえっ💦と吐いてしまいそうになる。まるでランプに吸い込まれて閉じ込められそうな感じもする。

 

今は、声が出なくてよかった。とさえも思っちゃうもんな。

だって、悪魔の囁きさんが出てくる度に

「しんどい」「つらい」と口にだされたら、周りの人も滅入っちゃうに決まってるもん。

 

今は 自分で創意工夫をして考える力が

全くない状態なんだと思う。

なんにもアイデアやひらめき💡が浮かばない

これだけ 時間があるんだから、DIY好きな私の事だから、あれをこーして、これをここにおいて、作って、きって、はって・・・が大好きだったのに、な~んにも 浮かばない🤯

ただ目の前にある事を するだけ。

家事にしても 効率的に動くという思考が停止しているんだと思う。

むしろ、することを決めてくれていた方が何も考えなくていいので前に進める感じがする。まるで機械のように・・・。

 

そんな私をみて 人は なんにもしない出来ない 怠け者とよぶのだろうか・・・

今は まだ 社会に復帰できるわけがない。

 

悪魔の囁き👹(トラウマ)さん

みんな事情があって、いろいろ考えていることがあるんだよ。

いちいち ひょっこり顔ださんでいいわー😖