こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

人は焦らされたり怒られつづけると しゃべれなくなるよ~

こんなことをきくと、

脳も調べた方がいいんじゃない?っと思う人もいると思う。

私も、最初は『あれっ?』って、自分のことを疑ったから。

 

私の場合は、自分から『どーしよ~?』と向かっていく方は、何とかコントロールできる。

でも、人から自分の意見を聞かれると、答えられないと、それが不安や怖いに繋がってしまい、

質問になかなか答えられないでいると、

『怒られる。早く答えなきゃ。でも、わからない。』『早く答えなきゃ・・・急がなきゃ、怒られる』と焦ってしまって。

脳やカラダが全て萎縮してしまうみたい。

 

今は誰も怒ったりしないのにね。

 

トラウマって、ほんと厄介。