こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

『私も行こう!』の輪が広がれば素敵だなと思うのです。

こんにちはー にこたんです🤗

 

先週は夫と2人で人間ドックに行って来ましたよ。


f:id:niko-tan:20240831152517j:image

かれこれ15年ぐらい二人で受け続けています。

毎年同じ病院で受けるから、勝手がわかってここ何年かは①番、②番の番号札をゲットして喜ぶ私🤩

 

今回は、血液検査で色んな項目が劇的な回復をしていたようで、先生がびっくりされていました。

 

『何か特別な事をされましたか?』との質問に、

 

イヤ〜。仕事もせずに、朝起きてふっつーにご飯食べて家事をして寝る😅

そんな毎日ですが・・・。

 

強いて言えば、外に働きに行くことが普通(日常)だった私にしたら、『(外)仕事をしない日常』が『特別なこと』であるような気がするけれど。

 

20年ほど子どもを育てながら外に働きに出かけ、家事をしてのフル回転の生活は当たり前のことだと思っていたけれど、それなりに楽しく過ごしていたけれど、

やっぱり気が付かないうちに身体に無理をさせていたのかもしれないな・・・と今さらながら思ってみたりしたりして😅

 

20代や30代40代。子育て世代って、ついつい自分の身体の事は後回しになってしまいがちじゃありませんか?

 

検診に行きたいとは思っていても、なかなかその時間が作れなくて、時間のやりくりに毎日必死だったりしませんか?

 

健康だと思っていても病気はかくれんぼが上手だから。

 

33歳の時に卵巣にカゲがみつかって、涙を流した日もあったっけ🥲

(その後切除となりました)

 

ドックの後、ついつい『無事でありますように。』っと強く願ってしまうけれど、

年齢的に何もない方が不思議なお年頃。

早期発見するための検診だから、

早く見つかってよかった!

検診受けて良かった!っと思えるマインドを大切にしたいと思います。

 

病気の怖さ辛さは、なった人にしか分からんよね。

 

大きなお世話だといわれても、余計なお世話と言われても、うっとおしいな~っと言われても、自分の体だけ気にして満足してればいいじゃんっと言われても。

みんなで検診いこ~~~て大きな声で叫びたい。

 

人に『恩着せがましいねん』って言われるのは辛いけど、とてもとてもつらいけど🥲

『恩着せがましい人』にはなりたくないけれど。気を付けているけれど。

 

未来の自分にだけは恩を着せませんか~っと不健康な自分を棚に上げて呼びかけて、

不安をあおって一人でも多くの人に検診に行かせようとする私です😅

恩着せがましい!

 

検診の輪が少しでも広がりますように!!!

 

最後までよんでいただいて

ありがとうございました。