こころべり

心のままにしゃべります。アラフィフ主婦のつぶやきです。

ハラスメントをがまんした女の末路

昨日、何気に観ていたニュースから、

「今の若い子は電話に出ることが怖い。」

といい、新入社員に🎤インタビューをしている映像が流れた。

 

そうや、そうや、うちの子供もそ~いや~

バイト先で電話に出るのが苦手ってゆーてたっけ~~

 

私は、

🎶☎️ダイヤル回して手をとめった⤴️

           フゥ~ゥウン  フォ~リンラ~ヴゥ💖🎶

の時代の子だから、そんなに抵抗は感じないんだけど、

 

そうよね~

私ったら、子供にスマホをもたせて、

『知らない人からの電話には

     絶対に出ちゃダメだよ☝️』って

口を酸っぱく(´ж`;)して言い聞かせて育てたんだわ。

それをいきなり社会にでて

『知らない人からの電話に出なさい‼️』

って言われても、そりゃ~戸惑うのも当然だわ。と思った。

 

4月になって、たくさんの会社では、

まず新入社員に電話当番をさせることがおおいらしい。会社としたら、出てもらわないと先にすすめられない必須科目。

でも、もしこおいう情報って、知らないでいる人が、実際に現場で遭遇した時に、

電話になかなか出れない新社会人に対して

何て声をかけるんだろーって想像した😌

おそらく

『電話に出てね😌』

『なんで 電話に 出ないの?😞』

『電話に でなさい😡』

『電話にでろよー💢😠💢』

って、なったりすることもあるのかな~。

と思った。こおいうのを、

テルハラ

っていうそうな。

 

そして、家庭では

『先輩がさ~、電話に出ろ出ろうるさいんよ~』
『そーなーん?電話ぐらい出たらいいや~ん😌』

 

『おかあさ~ん。

     私、会社辞めるわ~』

 

『えっ👀⁉️なんで?😳』

電話に出ることが苦痛で会社を辞めるわ~と聞いた母親は、多分、

『そんなことぐらいで負けててどーするんよーー💢😠💢』

ってなるのかな。と想像した。

 

「今の若い子はすぐやめちゃう。」

「メンタルが弱い。」「私達の時代はね☝️」っと言って、昔話を始めちゃう人もいるけど、

そんなメンタルが弱いと思う子供達を育てあげたのは、いつの時代も私達なんよな~😌

 

私もこれから若い子にたくさん助けてもらわないといけないから、社会に復帰したら

気をつけよ~って思った。

 

いつの世代も、両者歩みよりの精神が必要。なはず。

ソコに目をつけて、電話代行業という仕事を始めた人がいるらしく、賢いな~と思った。

色んなハラによって、傷つけ傷つく人がいなければいいな~💖